不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


近況報告? 

もう4月ですね。ご無沙汰しております。DBOYです。

骨折から退院して1ヶ月半しか経って無いというのに急な腹痛で救急搬送されて
それからなんやかんやとあって「びらん性胃炎」と「逆流性食道炎」って診断されて
未だ胃がシクシク痛みますが一応元気に食ってますよ~♪(入院はしてない)
それにしても昨年からホンマ、色々と面倒在り過ぎ。。。いい加減コレで最後にして欲しいわ。

最初は固形物が通らんかってんけど最近は刺激物は避けて食ってます(やっぱり主に麺類やけどw)
適当に一部抜粋。
ちなみに最近はデジカメも持ち歩いて無いので全部、iポンの画像です。

IMG_0492.jpg


IMG_0512.jpg


IMG_0513.jpg


IMG_0516.jpg


IMG_0517.jpg


IMG_0518.jpg


IMG_0519.jpg


(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

食い過ぎた。。(^^;)@「もず次郎」:住吉区・山之内3丁目  

2014:12/09のお昼。
PC090203.jpg
一昨日、「もず次郎」で食い損ねたので改めての訪問ってほど大層なものじゃ無いですが
まぁ行って来ました。

この日はちょっと張り込んで「特性中華そば ¥900
PC090204.jpg
この日は旧パイナポー兄ちゃん一人で池沼な補助不在。時間も遅かったので
旧パイナポー兄ちゃんに食券を渡して待つ事、約5分でブツ到着。

やや縮れの中太麺
PC090205.jpg
清湯系が食いたかったのと偶にはトッピン具を楽しみたいってのも在りまして。
以前は茹で過ぎな感の有った麺もエエ感じで上がって来る。(常に食ってる訳じゃ無いので
運が良かったんかも知れんが)。

炙りの入ったチャーシュー」も薄いけど香ばしくて美味い♪
PC090207.jpg
写真にゃ無いけど「極太棒メンマ」も「煮玉子」も美味しい。
コレで¥900はCPもヴォリュームもエエ感じと思う。安定してればやけど。

実はこの日はオカンを連れて行ったんで別にこの店の俺的一押しメニューの
えび塩つけ麺・熱盛り」を一緒に頼んでてんけどコレが大失敗で。。。400gで
頼んでて。オカンが余り食わず殆ど俺が食う事になり(汗)
何故か写真もこれしか残っておらず。
PC090206.jpg
美味いねんけど辛い!!」って状況で何とか完食完飲。
食われへんなら最初に言えよ(--;)
な状況で思わず本気で腰入れて「グーパンチでテンプル殴ったろか?」と
思ったり、思わんかったり。。。( ̄▽ ̄lll)
まぁ味とCP並には文句無く美味しかったよ。



(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

味噌と餃子。白飯は抜き@「五麺八舎」:住吉区・苅田7丁目 

2014:12/05のお昼。
PC050182.jpg
五麺八舎・あびこ店」に行って来た。兎に角、寒いので「味噌」以外無い!!
と決め打ちで行ってんけど今は裏メニューになってるんでお姉さんに「味噌出来ます?」 と
聞いて「出来ますよ」との返答を貰い、裏メニューなので勿論、券売機には商品名が無いので
同じ価格の食券をポチッとして久しぶりに「餃子」も食いたかったので「餃子」の食券もポチッとして、
お姉さんに食券を渡し、「ライスは?」って聞かれたが「今日は無しで」って答えて発注完了。。。
と思ったら店長に葱多い目って言うのを忘れてたんで「あ~葱多い目で」っと
慌てて追加した。まだ麺を茹でる前やったんでセーフ。で待つ事数分でまずは「餃子」の登場で

餃子 ¥210
PC050183.jpg PC050189.jpg
最初は備え付けの「餃子のタレ」と「「辣油」食わなアカンのか?と思ったら少し遅れて生酢を持って来て
くれてたんで、それに辣油を投入して食えた。小ぶりながら「大蒜」が結構、効いてて見た目より
餃子自体の味が濃くて生酢と辣油で食うと美味いがな(*゚▽゚)ノ

餃子」を食ってるとお久しぶりな「味噌らーめん 葱多い目 ¥790」の登場で。
PC050184.jpg
以前の「味噌らーめん」との違いは見た目は白葱が「ざく切り」に。「煮玉子」が無くなって
「チャーシュー」も若干、変わって「極太の棒メンマ」が新たに加わった事。
主にトッピン具面でそれ以外の変化は解らんのでまずはスープから飲んでみた。
PC050190.jpg
ん~何か以前はもっと角がっ立ったキリッとした感じの味噌スープやってんけど
結構、まろやかな感じがする。その事を店長に言うと「同じ味噌なんですけどねぇ~」との事。
。。。それは「味噌」が裏メニューになったんで以前程、数が出んから「味噌」が熟成して
まろやかになったんちゃうの?と思うねんけど(--;)

そして「麺」は相変わらずモチモチ感がある物のちょっと茹で過ぎな感じで伸び気味な食感に。
PC050188.jpg
これに関しては俺がモタモタしてたせいかも知れんけど。。。やっぱりの茹で過ぎで
伸びた感じがする。これはこれでムニュムニュした感じで嫌いじゃ無いけど。。。( ̄▽ ̄lll)

半分ほど食べた所でスープにコクとパンチを加える為に「フライドオニオン」と
ニンニク入りスタミナ漬け」を投入。
PC050191.jpg
コクと辛み酸味が増したけどスープが温くなったんがちとマイナスかな。
中華鍋で炒めた野菜とスープを投入するタイプの「味噌らーめん」じゃ無いから
この辺は妥協するしか無いかな?とも思うけどもっと熱々のスープと麺で去年は
出してたと記憶してるからもうちょっと頑張って欲しいね。ご馳走様でした。

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

肉めし?そぼろご飯?@「中華そば 閃」:住吉区・苅田7丁目 

2014:12/03のお昼。

久しぶりに「中華そば 閃」の「中華そば」もやけど「肉めし」が
食いたくて「」に行って来てんけど。
PC030177.jpg
店に着くと家を出るのがちょっと遅かったのか運悪くまんちくりんで2巡目の客が
まだ店内に着丼待ちの客が4人程おる状態で「煮たまご醤油中華そば」と「肉めしor玉子ご飯」の
食券を買って外に出ようと思ったら「お客様はこちらの席に」とメガネ君に入口、入って直ぐの
角の席が一席だけ空いてたので進められ着席。(俺の直前の客が二人連れで)こう言う場合は
お一人様優先の様で(ボッチ万歳♪)福井店主に食券を渡すと「そぼろご飯と玉子ご飯どちらにします?」って
聞かれ若干、違和感を感じたけどその時は気にせず「そぼろご飯で」って答えて、
ぼ~っと作業風景や客層なんかを眺めてると十数分でブツ到着。

煮たまご醤油中華そば ¥850」+「そぼろご飯 ¥150
PC030178.jpg
出て来たブツを見て、アレΣ(・ω・ノ)ノ!?ってなった。「中華そば」の方もマイナーチェンジ
してるし(まぁコレはよく有る事なので。。。)「そぼろご飯」って言われた時の違和感はコレか!
確かに「そぼろご飯」や。でも、俺が食いたかったのはこんな「肉めし」で断じて「コレじゃ無い」けど。。。
取り合えず麺が伸びるので先に「煮たまご醤油中華そば」の方から頂く。

まずはデッドにスープから頂く。以前は比べたら「絶対、塩の方が美味い!!」と
思っててんけど最近は味覚が変わったんか気温の関係か知らんけど
醤油と煮干しの滋味深いコクと風味がたまらんなぁ」とか何の恥ずかしげも無く
無節操な事を思ったりしてる。だって、そう思う様になってんモン。
別に「塩」が劣ってるとか言ってへんモンねぇ~( ˘ω˘ )

そして三河屋の中細のストレート麺をズズッと啜る。
PC030179.jpg
殆ど伸びが無くプツプツッと切れる感じの麺やけどコレが少し濃い目のスープに
良く合ってるんやろうね。ちなみに俺はラーメンに限らず「麺は流し込まず良く噛む方」なので
しっかりとスープを持ち上げてくれるコノ麺を噛んでるとスープの塩味と小麦の風味が
混じり合って美味いね。食感もエエし。

そして今回、マイナーチェンジしてたのが「チャーシュー
PC030180.jpg
以前の厚さの半分ぐらいになったけどそれが2枚。部位が変わっていて
脂身が皆無やったけど今日のは適度に脂身が付いてて柔らかく味もしっかりしてて
美味いがな。以前のは肉々しいけどパサついた感じで硬くて好みじゃ無かったけど
今回のは薄いけどエエね(短期で変わるたりするのでずっとコレかは不明やけど)

そして問題の「そぼろご飯
PC030181.jpg
俺的には以前の「肉めし」の呼び名が変わっただけかと思ってたら
ホンマに「そぼろご飯」でしたw食わずに文句を言うのもアレなんで
まずは肉そぼろの方から頂いた。。。ん~味付けは程良い醤油味に生姜が効いてて
サッパリと食えるけど汁気が殆ど無く(玉子の方も)よ~く混ぜ混ぜして具とご飯を
一緒に食わんとアカン。高級ふりかけの様な感じ。味は良い。普通に「そぼろご飯」と
考えれば十分に合格点やねんけど、残念ながら俺が食いたかったのは「肉めし」の方
やったんで「コレじゃ無い感」がして。半分食べてから中華そばのスープを少し掛けて
全体に「そぼろ」と「醤油スープ」の味がやっと回る感じにして完食♪

色々と今日は予想外の展開が重なったけど根本的な味には何んの不満も無く
美味しく頂きました。最近、完飲はせん様にしてるんでスープを少し残したけど
味に問題があった訳じゃ無いので悪しからず。お腹一杯です。ご馳走様でした(゚▽゚)ノ

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

今年は食べ納め@「天下一品・長居店」:住吉区・長居東4丁目5 

2014:11/28のお昼。

10/1の天一の日に貰った「ラーメン1杯無料券」が11月で
期限切れとなるので使っちゃろ!って事で「天下一品・長居店」へ。
天一の日」の喧騒は何処へやら。平日は相変わらずガラガラで静かやw

後生大事に持ってても意味が無いの折角なんで使ってしまおう♪( ̄▽ ̄)
PB280168.jpg
中華そばの発注の仕様はいつも通り。「こってり、細麺、葱多い目、大蒜多い目
と店員に告げると「+¥10でセットに出来ますけど?」って言われたんで無料券を
出して「これ使うけど¥10でご飯付けられるん?」って聞いたら「えっ?それは。。。」で
解ってるわ。以前それで切れそうになったからなwそんな訳で発注は「中華そば・こってり」の
単品発注。五分も経たずにブツ到着。相変わらず速いわぁ。インスタント並やな(゚Д゚ )

こってり・細麺、葱多い目、大蒜多い目 ラーメン1杯無料券により¥0
食べる前に「ラーメンの素」を2.3滴。「辛し味噌」、1匙。「胡椒」は大量に振り掛けて頂きます。
PB280169.jpg

PB280171.jpg

PB280170.jpg

PB280173.jpg
まぁ今更、味の説明なんか要らんよね?食ってる時は美味いなぁと思ってるねんけど
食い終わると前回から1ヶ月半しか空いて無いからかも知れんけど今までは「1クールに
1回位でエエな」と思ってたけど、今は「年に1~2回食えたらエエやろ」って気になってる。
飽きたって訳でも無いねんけど「コレを食う為に態々、長居まで」って気もするし最近、
物価の高騰、円安も関係してるとは思うけど「葱多い目」って言うてもショボショボやし何より
値上げしてから他店と比べて高いとは言わんけど「俺の中での天一の評価と価格」では
安く無くお得感も感じひんねんなぁ~(サイドメニューに至っては高過ぎると思ってる)(--;)

まぁ何にしても今年は食べ納めやろ。来年からは1クール1回制も止める。気が向いたら行く程度?
位の頻度になると思う。ご馳走様でした。

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
