不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


もう、かつ丼屋でエエやん@「カツハウス オーレ」:住吉区・山之内3丁目 

2014:12/07のお昼。

昼飯を食いに駅前の「もず次郎」に行ったら休みで
Uターンして「カツハウス オーレ」に行って来た。
PC070195.jpg
カツハウス」と言っても特に季節物も無いし基本、「豚カツ」、「エビフライ」、「から揚げ」に
「ミックスフライ」と「生姜焼き」にそれぞれの定食とフライ物にはカレーが在るだけで
2~3年前に価格改定を行い(安い方に)。。。これだけを聞くとエエやんって感じやねんけど、
サラダがしょぼくなってカレーに至っては業務用の缶詰?かと言うほど味が劣化した。(--;)

まぁそれでも場所柄か学生で賑わってるんよね。まぁ学食レベルの価格と味と思えば
妥協出来る味なんやろう。大学の学食とか行った事無いのでレベルは解らんけど
維新のお蔭で無茶苦茶にされた府立、市立の学食に比べればマシなんかもね。

で、その中で唯一、味が落ちて無い所か平均レベルを超えてるメニューが在る。
それが「かつ丼 ¥500」。何はともあれ透析も病院も行かんでエエ日なんで
取り合えずは瓶ビールを発注。。。
PC070192.jpg

少し遅れて「キャベツの千切り(昔は胡瓜と湯剥きのトマトが入ってた)」と業務用スーパーで
見た事有る様な「牛蒡と蒟蒻の炒め煮」に「漬物」が出て来る。
PC070193.jpg

コレでチビチビ遣ってると不思議とちゃんと美味い「味噌汁」と「かつ丼」の登場で。
PC070194.jpg
「豚カツ」はまぁ普通レベルやねんけどそこそこの厚みも在るし何より丼汁が秀逸!
味は薄い目やねんけどクドく無くサッパリとした味で。でも、しっかりと「カツ」と「メシ」を
最後まで飽きる事無く食わしてくれる。これは¥500って価格では難しいと思う。
そして「味噌汁」が美味い。全くケミカルな調味料を使って無いかと言えばそんな事
も無いねんけど「かつ丼」と「味噌汁」に関してはそれを感じさせず¥500って
価格でこの味を提供出来るのってのはエライ思う。他のメニューはダメダメやけどw

客の立場で言わして貰うけと。もぅ思い切って「かつ丼専門店にすれば?」と思わんでも無いが。
若い学生やガテン系の油物好きの胃袋はカレーも頼むやろうしパサパサな「生姜焼き」や
「から揚げ」も全然OKなんやろうね。安いし。俺も高校生の時やったらちょこちょこ行ってたかもね(^▽^;)
勿論、完食♪ホンマ、「かつ丼」と「味噌汁」に関しては¥500でこの味は文句無しで美味いかった。
ご馳走様でした。かつ丼が食いたくなったらまた寄らせて貰います(*゚▽゚)ノ

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

まぁ色々とあるんやろ?@「かつハウス・オーレ」:住吉区・山之内3丁目 

2014:11/09のお昼。

普段と言うか透析やイベントが無い時は殆ど食事を取らないのだけれども
最近、地元の「カツハウス・オーレ」のかつ丼に嵌ってる。

元々、名前の通り「フライ物専門店」あり「カツカレー」や「エビフライカレー」が旨かったん
やけども理由は知らんけどランチに¥500セールをやり始め、初めてセール後のカレーを
食った感想をウチの馬鹿オカンがそれを店の窓口で「ウチの息子が味が落ちて不味いって」
とか女将さんに至極正直に述べた。。。言ってる事は間違って無いねんけど。普通言う?(--;)
これじゃ俺が悪者やん!!って感じやねんけど実際、開店、当時から¥500均一に
なった時のカレーは別物になってた。俺の言った事を言ったオカンに女将さんは
し~っ!(黙っといて)」と言ったらしいので自覚は在るらしいが。。。

余りにも差が有り過ぎて、比較対象にならん位やねんけど、事、「かつ丼」に関しては
価格改定前と味が変わらん所か俺の行動範囲内の中で「かつ丼」が食える店では
上位やったりする不思議w。カツの肉はそれほど厚くは無いけれども「丼汁」が
秀逸でしっかりした味を出しながらクドさが無スッキリした味付けなんよ!

ちなみに持ち帰りの「かつ丼」は¥480と更にお得♪
かつ丼
贅沢を言えば「玉子」が半熟で有ればと言うのと「味噌汁が持ち帰り出来れば」
ってのは在るけど持ち帰りにそこまでは要求するのが間違ってるんやろうね(^▽^;)

そんな訳でサラダは付属で「シジミの赤出汁」はファミマので在るが「持ち帰り(弁当)」も
馬鹿に出来んと思う。無論、全てでは無いけどももう一軒、豚カツ弁当に関しては
認めてる所が在るので近い内に記事にし負うと思う。

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

田jyu@「ビーフカレー ¥730」住吉区:山之内3丁目 

5日、火曜日。昨年の12月末以来の再訪。思ったより期間が開いてしまったが、JR阪和線、

杉本町駅西側のエレベータの真ん前に在る「田jyu」です。

カテゴリーは「洋食」にして有るが夜メニューを見ると「洋食」でエエンか?とも思ってる。
田jyu 今日は「ランチメニュー」から前回は無いと言われた「ビーフカレー」を選択。ランチのメニューは

以前の記事を参照して下さい。ちなみに夜のメニューはこんな感じ。
夜メニュー そ~いや、メニューを見てたら「サングリア」が在ったのでそれも発注。でも写真は撮り忘れた(涙)

でも、味は美味しかったよ。値段は確か¥400やったと思う。(ハッキリは覚えて無いけど。。。汗)

そして以前と同じカウンターの一番出入り口に近い席に陣取ったのでキッチンの様子を見ながらブツを待つ
キッチン 5分程待ってブツの到着。

ビーフカレー 「ビーフカレー」ワンプレートに纏められてます。右上に微かに写ってるのが「サングリア」。

後は時計回りにメインの「ビーフカレー」、「サラダ」、「角切りサーモンのエスカベッシュ」、

「ヨーグルト」、「シーチキンとコーンの和え物?」、「コンソメスープ」これで¥730は

結構、充実した内容の構成やと思う。メニューには「みそ汁」と在るがまたスープってのが個人的に

凄く残念。そしてメインの「ビーフカレー」を一口。。。ん~こりゃ甘いわ∑(´□`;
頂きます 良く言えば「万人向け」、素直に言えば「お子ちゃまカレー」や。

前回食べた「オムライス」は美味かったのにギャップが在り過ぎてびっくり。

最近は「辛さ」を追求して無いけどそれにしても甘過ぎる。ベースは悪く無いと思うからせめて

「辛口」、「中辛」「甘辛」ぐらいの指定が出来ると文句無いねんけどなぁ~周りは

がっちり固めてるのに「本陣がダメダメって感じ」。ちなみに味噌汁の代わりのスープ(コンソメ)も

味が薄かった。次に行く時は「ビーフピラフ」ってのを頼んで見ようと思う。

何時に成るかは解らんけどね(--;)

正直、不味いとは言わんけど、ちょっと残念な感じやったわ。前回の「オムライス」良かっただけにね。
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

「牡蠣フライと海老フライ」@「洋食 やろく」:住吉区・東小浜 

3/3 日曜日。まぁこの日になったのは偶然です。時期的には「牡蠣ももう終わりになるなぁ」

ってのが在るから。有名店やけど年に一度だけ名物以外をを食べに来ます。それが

牡蠣フライと海老フライ

やろく」の名物では無いんやけど。家から「バス一本で来れる」、「商店街の買い物が楽しい

って理由だけです。名物は「玉子コロッケ」やけど不味くは無いが特にお奨めする積もりは無い。
やろく
時間的には丁度ランチタイムに当たって2人席のテーブル席に案内されるが直ぐに4人席のテブールに

「席を換わって貰えますか?」って来た。ど~も5人組って中途半端な集団が来た様で2x3の席を作る

為らしいがこっちとしては「願ったり叶ったり」で文句は無い。んで発注は「牡蠣フライ単品x2」と

単品の海老フライx1」。。。これが失敗やった。別に料理に文句が在る訳では無い。

単品やと「味噌汁」が付いてけ~へんねん。まぁ本来の目的が「牡蠣フライ」なんで本来の目的は

達成してるからエエねんけど、ここの定食に着いて来る「味噌汁」が美味いねん!「味噌汁」って

俺みたいな食生活やと中々美味い味噌汁に出会える事が無い。くぅ~大失態や。。。_| ̄|〇 il||li

って悔やんでるとまず「エビフライ(単品)」の到着。
海老フライ 大海老とは言えんが大きめの海老が3本。タルタルは最初から「多めで」って頼んでるので別皿で来ます。

海老食べかけ
 中々プリップリで美味しい。タルタルでもトマトソースでも塩とレモンでも美味しいよ。

そしてメイン?の「牡蠣フライ(単品)
牡蠣フライ 流石にシーズンも終わりだけ合って牡蠣のサイズがデカイ!

しかし食べてる所の写真撮り忘れた!(をぃ)

何処の牡蠣?」って聞いたらウェイトレスさんは厨房に走って行って、戻って来て

広島産ですっ!」っていや、聞いたん俺けどそんなに急がんでもエエのに

ちょっと引き気味身に「そうですか。有難う御座います」ってお礼を言っといた。そんで2種のフライに

意識を集中して食う!下手すると既に終わってるかも?って可能性も在ったんで余計に美味く感じる。

久しぶりの生中も美味いわぁ~
生中
 御馳走様して小浜の商店街を腹ごなしにウロウロと。。。日曜なので閉まってる店も多い中、小さい魚屋で

お宝発見。関西人には馴染みの少ない「生くらげ」流石に九州で買う様には逝かんけど2パック購入。

ちなみに「生くらげ」と言っても塩漬けのくらげ。でも、中華料理に出てくる様な黄色くて薄っぺらい

くらげとは全然違う。塩漬けにしただけで皮もそのままで、塩抜きすればコリクニュっと美味しいくらげ。

まぁ、見た事も食った事も無い人に説明するのは激しく難しいけど、そんなくらげも在るんや程度に

覚えて置いてくれれば幸いかな?ちなみに「刺身用生くらげ」って売ってるのも別物なので要注意!

これは「ビゼンクラゲ」って種類のクラゲです。本当に美味いので興味が在る方は見かけたらお試し下さい。

って何で「牡蠣フライ」から「生くらげ」を語ってるのか解らんがそんな感じの日曜日でした。
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ



田jyu@「オムライス ¥730」@住吉区:山之内3丁目 

12/22(土)の久しぶりの透析無い日のランチの話。

いつの間にかJR阪和線杉本町駅の西側出口に出来てたお店。数日前まで出来てたん知らんかった。

後でオカンに聞いたら「夏位から何かやってたでぇ~?」と。全く気がつかんかった( ̄◇ ̄;)

夜はバルらしく。で、ランチはカフェ飯みたいなメニューが並んでる。
田Jynなぁ~んかパッとせん外見の店やけど有名タレントやらの祝い花なんかが

並んでるのを見ると意外と名の在る店(人)なんかなぁ~?って気もする。店員さんは調理担当と

ウエイター係の人が一人。(多分こっちの方がエライさんかな?)で、店内は日が悪かったんか

就活セミナー帰りの大学生だらけで。狭い店内に食い終わっても何時までも喋繰ってる迷惑な

女子が一杯。。。で座った席は写真では解り難いが狭いキッチンが真横に見える入って直ぐの

カウンター。在る意味、絶好のポイント。作ってる姿が丸見え。で、メニューを見る。
ランチメニュー

カフェ飯にしては値段が安い。カレーが食いたかったのだが。「無い」との返答。。。( ̄▽ ̄lll)

ランキング順で無いとは思うねんけど一番最後の「ビーフカレー」が無いって。「何時頃に来たら

カレー食えますか?」って聞いたら「来年の1/10頃」って・・・よ~するにメニューには書いて

在るけどまだ正式メニューに成って無いんかな。。?そんな訳で人気No1の「オムライス」を発注。

で、ブツが来るまで調理の様子をじっくり見学。街で合えばお近付きには成りたくない鼻ピアスの

デッカイ兄ちゃんが調理してる。コレがまた見た目からは想像出来ん位丁寧でブレ無く1人前ずつを

小さいフライパンを振ってはる。多目のバターにライスの炒め方。塩の振り方も堂に入ってる。

この人、見た目と違って「ちゃんと修行してはる人やわ」って思った。多分自己流や無い。

それを10分程眺めてると漸くブツ登場。
オムライス ¥730
オムライスあ~何て言うか美味そうやねんけど「味噌汁」は「スープ」に「ヨーグルト」は「ポテサラ」になってた。

1時半過ぎに行ってんけど就活セミナーの為か人気店なのか早い時間に大量の客が入ったんかな?

「ヨーグルト」はエエねんけど「味噌汁」が無いってのはちょっとショックかな。期待してたんで。

そして本命の「オムライス」はコレが美味い!薄焼き玉子で巻くタイプや無いけど

タップリのバターとケチャップで炒められた大きめ玉葱のチキンライスにふわふわのオムレツ。

コレでマッシュルームが入ってれば俺的には文句付け所が無い。油脂多目やけど(苦笑)

一品の「鮭のエスカベッシュ(南蛮漬けね)」も普段は自分から口にする事は無いねんけど。

何か魚の腐乱死体見たいで(失礼)衣は薄くサイコロ上に切って在るのをカリッと揚げて有って

余り甘く無くサッパリと食べられる。「ポテサラ」はまぁ普通に美味かった。

それと野菜が沢山摂れるのが良い。ワンプレートの皿に2種類のサラダ+ポテサラとボリューム満点。

開店が11:30なので頻繁に通う事は出来ひんが次は「ビーフピラフ」成る物を食して見たい。

マジで美味かったけどバターの量が多いのか俺の胃が(年齢)が付いて来られんので(もたれる)ので

そ~頻繁に通えそうに無いけど本当に久しぶりに「美味いオムライス」を食ったわ。

家に帰って漫画読みながら昼寝したら晩飯食えんかった(苦笑)

でも、味は文句無しなので。また行ってみたいと思う。退店の時に少しコックの兄ちゃんが見送って

くれて話も出来た。これからも、この飲食店過疎地にこの様な店が増えるのを増えるのを願います。

人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ


月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
