不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


新年明けましておめでとう御座います@自宅 

開けお目平成24年・元旦。
明けましておめでとう御座います<(_ _)>

旧年中はご覧頂き大変有難う御座います。しょぼいブログでは御座いますが本年も宜しくお願い致します。
続き →

昨日の晩ご飯@自宅 


昨日の晩ご飯は昨日、あべのキューズモールやらをウロウロとしておもんなぁ~って

疲れたんで近鉄百貨店で買ってきた惣菜で済ませた。外食より高く付いたが、正直言うと

全国百貨店共通商品券」なる物を所持していたんでタダで済んだ。

まぁコレで使いきってもたけどねぇ~( ̄▽ ̄)

で、まずは「美濃吉」のお惣菜¥1300ちょっとやったかな。
美濃吉のお惣菜まぁ~当たりも有り外れも有りで。オールOKって訳では無かったけど全体的には大外れ出は無かった。

個人的には9:15の位置に在る「鱧の南蛮漬け」は甘い南蛮酢や無く砂糖控えめで

酢が勝ってる感じで俺の好みや。南蛮漬けはホンマに苦手で特に「小あじの南蛮漬け」とかって

衣がフヤケたアジのフライが南蛮酢に漬かってるのを見ると腐◯死◯を連想するぐらい嫌いやねんけど、

コレはそんな事も無く、鱧の味と中に巻かれてる玉ねぎ、人参もエエ感じでホンマに美味かった。
下鴨茶寮の茶碗蒸し「下鴨茶寮」の茶碗蒸し¥480ぐらいやったかな?冷やしかどうか解からんかってんけど。

商品名には「茶碗蒸し」としか表記されて無かったし、容器が耐熱かどうかも解からんかったんで

冷たくして食ったけど結構出汁が塩っぱかったけど、コレは美味かった。やるな下鴨茶寮!

お次は最近関西のデパートを席巻してる「八百一」(阪神は違ったな)で買った。

愛する我が田舎の佐賀(正確にはオカンの)で栽培されてる「バラフ(他にもアイスプラントとか

クリスタルリーフなど他にも色んな名前を持つ)」
バラフウチでは「バラフ」で統一しよう。鮮度なのか気候のせいなのか何時もより塩味が

が濃くて、調味料入らずでバリバリ食べれた。歯応えシャキシャキで文句無し。他の野菜も

一緒に買ったんで値段失念したが何時もより量が少なく高かった様な・・・(--;

最後は「美濃吉」の「蓮根饅頭」
美濃吉の蓮根饅頭コレはやっぱり揚げたてで食いたかったな。。。中は松の実と角切りの蓮根がええ歯ごたえやねんけど

やっぱり熱々を熱々の出汁で食べた方が絶対美味いと思う。まぁお店や無いからそのへんは妥協。

コレも¥500弱やったかな。茶碗蒸しと蓮根饅頭で結構、腹膨れたし満足としておこう。

締めに冷たい麺も欲しい所やけど、月曜が怖いしな( ̄▽ ̄lll)

人気ブログランキングへ
「拍手」にもポチっとしても、私わ感謝なんかしてないんだからねッ!ヽ(`Д´)ノ
(スンマセン、嘘ついてました!思いっきり感謝しております<(_ _)>)

二度楽しめる物は二度楽しむ@自宅 

スイカ漬け?そんな訳で我が家では夏の定番の「スイカの漬け」勿論、身の部分は普通に味わい、  

食べ終わった後の皮の部分を使った浅漬け。外の硬い皮を包丁で剥いて身の残りも薄く削ぐ。

後は好きな漬け方で漬ければ良い。塩だけでも良いし、市販の浅漬けの素を使ってもエエと思う。

(やった事、無いけど)後、外皮を剥いてるので糠漬けには向かんと思う。一晩付けるとほんのり甘く

しゃきっとした歯応え良く漬け上がる。コレを食うと「も~夏やねぇ~」って気がするねんけど、

幾つか注意点がある。当然まずスイカを(それも大玉)を食べへんとアカン。ウチみたいに家族二人で

共に少食やと1/8切りか頑張っても1/4切りが精一杯で(しかも食事替わりになる)それと小玉系やと

皮剥くと食べる部分が無くなる(^▽^;)、日持ちせ~へん(漬ける時に酢を少々入れると延命できるけど)。

後、切り漬けがええねんけど繊維に逆らって切って付けると腰が抜けてヘニャヘニャになるんで、

繊維に沿って切る。果物と野菜の定義を解って無い人が多いので変な顔をされる。

「ええ~果物の漬物!?」って言われると、「あ~コイツもアホやったか」って嫌な思いをする事になる。

まぁ口に合うかどうかは解らんけど一度、お試しアレ。口に合わんかったら捨てればエエ。

普段は捨ててるでしょ?w

コレは別に普通の料理なんで特に文句無しに美味いと思うで。

活海老の酒煎」と「活海老の頭の塩焼き
海老二種タップリの日本酒(料理酒や醸造アルコールの入ったんはアカンで)を煮切ってアルコールを飛ばして昆布茶

で薄く味付けして、そこに活けの車海老系の海老を軽く洗って水気を切って放り込む。

(綺麗に作りたかったら串を打つ)八部通り火が通ったら火を止めて粗熱が取れたら汁ごとタッパに

移して冷蔵庫に。翌日、皮を向き背中に包丁を入れて背ワタを取る。

腹開きでもエエけど寿司ネタの様で見た目が悪い。で山葵醤油で食べる。頭は落としてから塩を振って

魚焼きグリルにホイルを引いて(味噌が出るのが在ったりするから)強火でパリパリに焼く。

そのままバリバリと食べる。頭を落とす時、少し身を残しとくと味噌の漏れも防げるし味もエエ。

残った入り出汁は煮物、茶碗蒸し、出し巻きと調味すれば色々と使えるので捨てたらアカンで!

この三品は今日のメインの前のビールのアテにしたんやけど・・・メインの「エビピラフのハヤシ掛け」の

写真を撮るの忘れた( ̄▽ ̄lll)

まぁそれは兎も角、最近は全く料理はせん様になったけど、この程度なら気が向けば作ります。

そ~そ~気が向かんけどね( ̄▽ ̄)

人気ブログランキングへ
「拍手」にもポチっとしても、私わ感謝なんかしてないんだからねッ!ヽ(`Д´)ノ
(スンマセン、嘘ついてました!思いっきり感謝しております<(_ _)>)

「雲丹醤」@自宅 

本日の第一食目ってか晩飯です。朝も昼も食ってません。寝てたから( ̄m ̄)

んで、晩飯に冷奴が出たので以前、難波のマルイで買った「雲丹醤」を使ってみた。

店の名前は憶えて無いけど色々と各国の変わった食材を売っれる店がB1に有んねん。

それに丁度、御堂筋線の改札に近いから難波に寄る時はちょいちょい利用するねんけど、

使う機会が無く冷蔵庫に入れててんけど冷奴に掛けてみた。
IMG_1929.jpg味は醤油ほど辛く無く、塩雲丹を出汁でのばした感じで美味かった。

が、他に使い道が少ない様に思う。十分、雲丹の香りがと風味がするから利用法としては

白飯に掛けるかサラダのドレッシングぐらいしか利用法が思いつかんねんけど・・・

後はパスタのソースぐらいかなぁ~?何か良い使い方が有れば情報お願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
「拍手」にもポチっとしても、私わ感謝なんかしてないんだからねッ!ヽ(`Д´)ノ
(スンマセン、嘘ついてました!思いっきり感謝しております<(_ _)>)

おみやげの晩ご飯@自宅 

お彼岸って事でオカン一人でお寺さんへ行って帰りに買って来た、おみやが晩飯になりました。
俺は気が向かんかったんで家でゴロゴロと「ゴッドファーザー」を観てました( ̄▽ ̄;)
で、それが大好物の「一芳亭」のしゅうまいと京都「村上重」の漬物(今日はこぶ大根)
シュウマイしゅうまいはレンチンでも十分に美味い。ってかレンチンした方が店で食うより余分な脂が抜けて更に
いくらでも食える」様な気がする。まぁ店の方が他のメニューも有るし気分も違うけど。
何にしても相変わらず美味い!ビールが進む進む(*´з`*)♪で、合間に「村上重」のこぶ大根で
箸休め。ちなみにコレがまた休日定番になりつつ在る「今日の第一食目」やったりする。。。(^▽^;)

で、今日は続きが合ってデザートに関西人なら誰でも知ってる「モロゾフのプリン」!
プリンどうやら、今年で80周年を迎えるらしい。大体、関西の一般家庭ならこのプリンを食べた跡の
カップを普通に使ってるんや無いやろか?(ウチではコレが割れるとプリンを買うw)プリン自体は
昔ながらの固い今、世間で主流のプルプル系とは真逆を行く固いプリン。けして絶品とは言えないが
不味くは無い。それにグラスのコストを考えると使い捨てプラケースのプリンがコンビニやスーパーで
¥200以上で売られてるのを見るとモロゾフの¥300って価格は凄いと思う。
コスト面とかを考えると美味いしお得なプリンと言うてもエエやろ?

だって食べた後、コップとしても使えるし電子レンジでもOKやねんで。俺なんか茶碗蒸し作ったり
麺つゆ入れたりビール飲む時にも使ったりしてんで(笑)ちなみに昔のモロゾフのグラスは
グラスに材料表などの紙シールが直接、貼られていたのが上蓋と一体になったピリピリっと剥がれる
のになってるので食べた後は洗えば直ぐ使える親切設計になってました。前はあの紙のシールを
剥がすん苦労してん。便利になったもんや・・・(ノ∀`;)
ってこんだけ「モロゾフ」宣伝してるけど何も貰うてへんで(^^;)

人気ブログランキングへ
「拍手」にもポチっとしても、私わ感謝なんかしないんだからねッ!ヽ(`Д´)ノ
(スンマセン、嘘ついてました!ちゃんと感謝しております<(_ _)>)
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
