不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


朝飯食い過ぎたんであっさりの予定が。。。@「いつものうどん屋」 

2014:12/01のお昼。
今年もラストスパートやね。多分、当方は平常運転。
「今年の内に不必要な家に在る雑品は処分したいなぁ~」と考えてるんですけど。。。
これの線引きがなかなか難く、ちと困ってます。良く「1年、通して使わんモンはゴミ」とか
聞くけど。。。

昨晩、余り食わずに寝たら朝、起きたら腹ペコでつい最近、近所に出来た711で
「チキンとアボカドのサンドイッチ」に「コールスロー」に「コロッケ」とドリップコーヒーを
買って朝食としたら「ありゃりゃ、俺にしたら朝から食い過ぎやで」で結構、お腹一杯。
&余計な金使こたなぁ~とちょっと反省しつつ今日のお昼は雨やけど「いつものうどん屋」の
食べる整腸胃腸薬」こと「おろしぶっかけ」しか無いなって事で「いつものうどん屋」へ。

雨と風の中、進まんママチャリでエッチラ、ホッチラと何とか店までたどり着く。
店に入り大将とおばちゃんに「おはよ~さん」って挨拶したら「雨の中、態々悪いなぁ~」って
帰って来たけど「問題無いよ~」って答えておばちゃんに「おろしして」って発注。
「冷たいのんでエエんやね?」って問われて「うん、お願い」と答えて発注完了。
新聞を(今日はちゃんと在った)を眺めてると数分でブツ到着。

おろしぶっかけうどん ¥600
PC010175.jpg
天かす」と「七味」を投入して場所ごとに味が違うをの確かめながら
うどんを啜ってると大将が「はい、これ」ってオマケを持って来てくれてんけど。。。
最初、「天ぷら」かと思って「うどんに入れるかお握りと天丼風に食うかと?
と思ったらウスターソースをタップリと吸った「野菜のフライ」で。。。(苦笑)
PC010176.jpg
こりゃ嬉しいけど予想外で参ったな。な状態で。。。(^▽^;)
「ん~親切心の逆効果やけど断るのも失礼やし」で。。。うどんはうどんで極力、
ぶっ掛け出汁を飲まん様にしてうどんとトッピン具を啜り食べ終えた所でお握りと
野菜フライ(ピーマン、南瓜、茄子)を食べながらおろしの汁で薄まったぶっ掛け出汁を
吸い物代わりにして完飲完食!!フライは予想外やったけど「おろし」効果で結構、
サッパリ食えたし食後も後引く事も無く胸焼けもならんかったし結果オーライやね♪
大将、おばちゃん。ご馳走様でした。

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

みぞれ餡好きやねん@「いつものうどん屋」 

2014:11/24のお昼。「勤労感謝の日の振り替え休日」とやらでホワイトカラーの
人達は休日らしいが俺には全く関係無い。関係無い序に言うと無理やりこじつけた
和食の日」でも在るらしいが更にゴロ合わせも意味もやっぱり全く関係の無い。
昨日23日は「アンコウの日」やったらしい。当然、全く以て関係無い( ̄▽ ̄lll)

さて、全く以て意味の無い出だしから始めてみました。全く関係無いと言えば嘘になるか?
兎に角、祝日やけど俺的休みでは無いので当然、昼飯は外食やけど「ランチメニュー」を
やってる店も「平日のみ」な店が多く世間の風が冷たく世知辛い世の中なので(T_T)
最近、ご無沙汰に成りつつあった日祝関係無しの「いつものうどん屋」に週一回は
出来るだけ行く様にしようと思ってそれを月曜にあてる様にしてるねんけど。。。

祝日と言う事は「きっと朝から酒飲んで騒いでる阿呆共が居てるんやろうなぁ」と思いつつ
いつものうどん屋」に到着して店に入ると案の定、俺のお気に入りの入口すぐ傍の
テーブル席を占拠し予想通りに盛り上がってる朝酒軍団のジジイ共。。。(--;)
別に悪い人達じゃ無いし毛嫌いしてる訳では無いけど、あのお気楽さがムカつくねんなぁ~w
思わず「ここは西成のあいりん地区か!!」って言いたくなる(ㅍ_ㅍ)

そんな気持ちを抑えつつw店の一番奥のテーブル席に座って大将とおばちゃんに
「おはようさん」って挨拶して、やや諦め顔?呆れ顔で朝酒軍団を眺めてたおばちゃんに
「おろし餡かけうどん、葱多い目して」って発注。大将に伝えに行ったのを確認してから
〇〇を見る目で朝酒軍団に適当に挨拶しながら新聞を取りに行って眺めてると
10分足らずでブツ到着。
おろしあんかけうどん ¥750
PB240160.jpg
簡単に言うと「具沢山みぞれ餡かけの鶏卵」かなぁ?「鶏卵」のお出汁に
大根おろし」を入れて「みぞれ餡かけ」にしてトッピン具にシメジ、白菜、若布、
鰹節、刻み海苔、蒲鉾のっけて青葱と生姜あしらった「餡かけうどん」や。
更に俺はここに「天かす」を適量投入して、「七味」で味を調えて完成♪

まずはよ~く混ぜてうどんを啜る。元々、美味いうどん出汁に色んな具材から出汁が出て
PB240161.jpg
更に美味く。で、天かすの油分でコクも加わるが「おろし生姜」が味を〆、
大根おろし」でサッパリとしてピリッと「七味」が効いたムニョ~ンと伸びる
うどんがお出汁をた~んと持ち上げてくれて美味い!( ̄▽ ̄)

PB240162.jpg
勿論、「大根おろし」、「おろし生姜」、「七味」が行渡ったお出汁も
美味いし体はポッカポカに温まって風邪気味な時や体が冷えた時なども効果抜群(*˘◡˘*)

当然、うどんを食べ終えると「おむすびダイブ」。よ~く混ぜ混ぜすると
PB240163.jpg
あっさりした玉子おじや」になり蓮華と言うかお玉で頂くと
ベースが餡かけなので動物系タンパクは無いけど完飲完食でお腹一杯で満足、満足(◍´◡`◍)

取り合えず、味にも満腹度も文句無しやったけど、やっぱり「大根おろし」の
お蔭で腹持ちが宜しく無いのがちょっと問題よなぁ~(๑¯ω¯๑)

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

寒いねんけど。。。冷たいのん@「いつものうどん屋」 

2014:11/17のお昼。
いつものうどん屋」に行って来た。
麺類は食いたいけどど~しても野菜不足の炭水化物増な食生活になるので
気休めやけどたっぷり(主に大根やけど)野菜の摂れる「おろしぶっかけ」と
最初からメニューを決めて店に入る。丁度、朝酒軍団が帰った後でノーゲスト。

いつも通りおばちゃんと大将に迎えられいつも通り入口すぐ傍のお気に入りの席に
座っておばちゃんと大将とちょっと世間話してから「おろしうどんして!」って発注。
冷たいのん?」って聞かれるが「勿論」と答えて発注完了♪
いつも通り新聞のTV欄で時間を潰そうと思ってんけど新聞が無い。。。(´・ω・)
仕方なくぼ~っと待つ事、5分程でブツ到着。

おろしぶっかけうどん+α ¥600
PB170138.jpg
メインの「おろしぶっかけ」に「ごま塩むすび」に何か良く解らん
オマケの野菜の切れ端の甘酢漬け?酢の物?がついて来た。。。
甘酢、苦手やねんけど。それに何故が甘く炊いた椎茸が一切れ、ホンマ、何やろ?これ(^^;)
で、まず、天かすとゆず胡椒を適量投入し頂きます。まずは混ぜずにうどんをひと啜り。
(写真は消してもうた。。。。)
それから大根おろしと共に啜ったり。
PB170140.jpg
卵黄を絡ませて啜ったりして
PB170142.jpg
最後はレモンを絞り込み全て混ぜ混ぜ居してズズッと啜り合間に「ごま塩むすび」と
謎の「甘酢漬け?」、「酢の物?」を挟みながら完飲完食♪すっかり体は冷えたけどw
月曜はぼ~っとしてる事が多いけどお蔭で気分も体もスッキリ!
難が在るとすれば「大根のジアスターゼ(消化酵素・熱に弱い)」の効果で
腹持ちが悪く夕方には腹ペコになってまうって事やね(^^;)

食後は珍しく大将と猫談義したり大将とは兄弟弟子か同期らしい近所の
手打ち讃岐うどん・やしま」が閉店しとったで。とかって
話を最後にしたら大将も知らんかった情報やったしく驚いてた。まぁ俺も急な事で
びっくりしたけど。何はともあれ今日も美味かったで。ご馳走様でした(゚▽゚)ノ

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

普段なら絶対に頼まんトッピン具@「いつものうどん屋」 

2014:11/12のお昼。

いつものと言いつつ久方ぶりの「いつものうどん屋」です(^^;)
それでもおばちゃん達は「遠回りやのにわざわざ来てくれてありがとうね」とか言われると
もっとちゃんと通わなアカンなぁ~とちょっと反省(;´Д`)

で、今日の発注は「月見」に普段なら外では絶対頼まん「昆布(こぶ)」を
選択。外で頼まん理由は「家で普通に食えるやん」まぁうどんに入れるだけやしね(^▽^;)
待つ事、数分でブツ到着。
月見うどん ¥450+昆布トッピン具¥50
PB120127.jpg
03時15分に見えるのが追加トッピン具の「昆布」。。。ちゃんと「おぼろ昆布」では
あるけども、まぁ~そないエエもんは使って無いし量も少ない。発注を逆にして
「昆布うどんに玉子落として」って言えばもうちょっと多かったんかな?(^^;)
何しろ社会人になってから初めての外での「昆布」やし当然この店でも初めて。
なんでよ~解らん。学生時代は心斎橋に学校が在って帰りにゲーセンやパチンコ屋で
遊んで帰る途中に難波の「天政」でうどん食う時は「スタミナ」か「昆布に山菜」ってのが
多かって(当時はラーメンブームもまだまだでラーメンと言えば金龍って感じで)ちょっと
学生時代の事を思い出してトッピン具してみてんけど。。。味的には文句無いけど。
態々、外で食わんでもエエかなって事はやっぱり思った( ̄▽ ̄)
PB120128.jpg
ちょっとだけエエとこが入ってたんで(*゚▽゚)ノ
まぁこんな昆布の中心だけが入った「昆布うどん」っての外で食った事は無いけど。
(そもそも、そんなうどん屋は聞いた事無いし)少し昔を思い出して完飲完食♪
地味で滋味やけど美味しかったよ。ご馳走様(^^;)

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

ひさしぶりに温かいのん@「いつものうどん屋」 

2014:10/15のお昼。

いつもの」と銘打ってるのに最近、御無沙汰な「いつものうどん屋」に
行って来た。大将とはしょっちゅう顔を合わせてるんで余り御無沙汰感は無いねんけどねw

そんな訳?で店に着くと大将のお出迎えで「お~よ~来たな」って字面だけで
見ると喧嘩を売ってる様な挨拶におはようさんと返しておばちゃんは「寒くなったねぇ~」と
いつもと同じニコニコ顔で世は事も無しって感じでw。お茶を運んで来た大将に
月見にきざみして」と言うと???って顔をするから再度、「月見にきざみ」って
言うと「あ~そうか。たぬきにきざみって聞こえたわw」って答えが帰って来て。。。
「誰がそんな注文するか!!」って突っ込んだら「何言うてんのかなって思った、スマン、スマン」って
いや、まぁ面白かったからエエねんけど、現物で出て来たら問答無用で目、突いてる所やわ(^^;)
そんな訳で待つ事、数分でブツ到着。
月見うどん ¥450+きざみ(+¥50) 葱多い目
月見のきざみ
はい、スイマセン。見ての通りのピンボケのボケボケです(--;)
ここの所、PCの不調でブログの更新出来んかもなぁ~って事でカメラを持って
無くてiポンで適当に撮ったらこのザマです。まぁ許せ(*´∀`*)ノ

まずはお出汁から頂いたら「あれ?ちょっと塩っぱいかな?」って感じてんけど
いつも通り天かすを投入し柚子胡椒を溶かし入れたのはエエねんけど柚子胡椒を入れ
過ぎた様で更に塩っぱくなってもうたけど久しぶりに温か出汁のうどん。
(うどん見えてへんけど)それを除けば美味しい♪ちょっときざみが多過ぎやろってぐらい
入ってたのでちょっと飽きて来たけどw猫談議しながら食べた久しぶりの温かお出しのうどん、
美味しかったです。塩っぱくてお出汁、残したけど(苦笑)オマケの小鉢の
ひじきと昆布の炊いたん」も美味しかった。

大将、おばちゃん。美味しかった。ご馳走様でした(^^;)

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
