不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


まぁ妥協ちゃ妥協だわな@「韓菜・焼肉 双天」:住吉区・苅田 

今日のお昼は「韓菜・焼肉 双天」に行って来た。
双天
先週、「五麺八舎」にて「韓国風冷麺」が食えると思って行って見れば
諸事情で普通の「胡麻ダレ冷やし中華」やったって何の面白みも無いオチやったので
(冷やし中華は美味しかったよ)「韓国冷麺」が食いたくて仕方が無くの訪問。

ぶっちゃけ「双天」の料理は特別美味い訳でも無いし好みでも無いけど
気楽に入れるのとランチメニューの数がこの界隈では多くちゃんとした
焼き肉屋はランチやってない所が多いしやってても「冷麺」が無い店が多いので、
妥協です(๑¯ω¯๑)

そんな訳でメインは「冷麺」と決まってる。じゃあ相方はどうしよう?とちと考えるが
メインを「冷麺」にした場合、「ピビンパ(この店の表記はピビンパ)」か
キムパ(韓国風海苔巻き)」の2種しか無い。「韓国海苔」の安全性が以前から
全く信用出来んと!(--;)
 思ってたので腹壊すの嫌で「キンパ」を
外し「ピビンパ」を選択。

後は、食後薬の準備やカメラを弄ってると数分で「サラダ」と「胡瓜キムチ」登場。
集合写真が欲しかったので我慢する事、更に数分でメインとその相方の登場♪
冷麺とピビンパランチ ¥900
冷麺とピビンパランチ
まぁこんな感じのセット。で遅れて来たのでこの写真には写って無いけど不思議な味付けの
1切れを1/2に切った「玉子焼き」が付い来たんやけどそれは後ほどチラッと出ます(^^;)

まずはメインの「ミニ冷麺
ゴム麺
茹で立ではあるけど「通し打ち」じゃない普通の「市販の麺」。世間で
「韓国冷麺ってゴムみたいやから嫌い」と言われる諸悪の原因の麺。
俺も「通し打ちの麺」を知るまでは同じ様に思ってたし、今でもこの手の麺は
残念ながら悪評の原因ってのは正しいやろなぁ~と思う(◞‸◟)
それと「ミニ」ってのは解ってても麺量が少な過ぎやね。トッピン具は上から
ミニトマト、ゆで卵、林檎、茹で豚(ハム?)、キムチ&ナムル。まぁ普通やね。
スープは一口啜ると微かに「煮干し」の味がする様な。。。味付けは凄く薄くて
お酢を2回り半投入するとスープのベースが何か解らん様になった(^▽^;)
あと、このステンレスの「真空箸」が滑り止めが無いので使い難くて仕方が無い(ノД`。)

ミニピビンパ
ピビンパ
胡瓜キムチの下にボケて移ってるのが謎の味付けの「玉子焼き」なにで味付けしてるのか
良く解らん。二杯酢の様でもあり、土佐酢の様でもあり。塩が良く利いてて
かつ、酸っぱい。これが説明だけやと不味そうやけど今日のサブメニューで
ピカイチの美味さやった。で、ここで書く事がズレたけど「ミニピビンパ」は
コチュジャンをちょっと垂らしてひたすら混ぜ混ぜして一口。
混ぜ混ぜ
ん~甘い。「謎の玉子焼き」は塩っぱ酸っぱく冷麺はスープの味が薄く、
「ピビンパ」や「胡瓜のキムチ」の味付けは全体的に甘めの味付け。俺的には
もっとスッキリして塩味が効いてる方が好みやねんけどね。コレぐらいの方が
好みって人も居てはるやろうからこの辺が妥協点なんかな?
まぁ美味いとは俺はよう言わんけど、不味いともいわん。完全に好みの
問題やからね。唯、ここの冷麺を食ったら余計に俺の好みの店の冷麺が
食いたくなったわ( ̄▽ ̄lll)

人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

「サービスランチ ¥880」@「韓菜焼肉 双天」:住吉区・苅田 

今日のランチは久しぶりに苅田に在る「韓菜焼肉 双天」へ行って来た。

店は綺麗やねんけど何がちょっと薄暗くて営業してるんか?ってぐらい薄暗かった。

ランチはお持ち帰り重視にしたんかな?メニューも結構増えてたわ。そのランチメニューから発注は

冷麺(小)とピビンパ(小)ランチ ¥880」、普通サイズの冷麺とキムパのセットも在ってんけど

キムパ(韓国風海苔巻き)」に不安を感じて辞めといた(^^;)まず、前菜ってかサラダと小鉢にカクテキが来て。
前菜小鉢は「チャプチェ(ぽい物。肉が入ってない)」なかなか美味しいねんけど胡麻油が強かった。

サラダは「大根サラダ」ドレッシングは胡麻。美味しいけど、これまたコッテリ気味。で「カクテキ」は後に残して置く。

前菜が来るまでもソコソコ待たされるけどこれを食べる終えてもメインまでまだ少し待たされる。

出て来るのが遅いのは変わって無い様やね( ̄▽ ̄lll)んで、やっとお待ちかねのメインの登場!

冷麺(小)とピビンパ(小)
冷麺&ピビンパ冷麺は上からプチトマト、茹で豚、りんご、茹で豚、胡瓜酢漬け、白菜キムチ。こちらにはヤンニョンを少々。

ピビンパは肉味噌にモヤシやぜんまいのナムル各種にコチュ醤を少々加える。まずは冷麺のスープから

。。。ん~非常にアッサリ。普通冷麺のスープって若干、しょっぱめに調味されてる事が多いけど

そんな事も無く出汁も薄い。動物系なのは解るけど。。。何がベースか解らん。油脂は全然浮いてないし

でも、取りあえずお酢を3回り。小サイズの冷麺にしてはちょっと入れ過ぎた(汗)ヤンニョンと酢の

効果で冷たい冷麺を食いながら汗をかく羽目に(苦笑)。ピビンパもナムルの胡麻油がちょっと強過ぎて

重たい感じ。ちょっと胸焼けしそうな位。量はそんなに多くないけど結構、腹に溜まったわ。

悪い意味で。次は「冷麺(普通)&キムパ」のセットにしようと思う。
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
今日のデザート:「ロッテ・SWEET+・GELATO・シチリアレモン」+「キリンの泡」
デザート
「SWEET+・GELATO・シチリアレモン」はかなりサッパリで良い♪
久しぶりの「キリンの泡」はリニューアルした様で前はもっとサッパリと大人しい味やった記憶が在る
ねんけどリニューアル版は結構、シトラスってかグレープフルーツの味が濃かった。前の方が良かったな。


「石焼ピビンパ定食 ¥880」@「韓菜・焼肉 双天」:住吉区・苅田7丁目 

メニュー
「中華そば 閃」の「塩」を食う積もりで開店少し前に着いたら半分シャッターが半開きの状態でまだかなぁ~?
と思ってたら店主?が店から出て来て「スイマセン、今日は臨時休業なんです」ってシャッターを見て
「アレ?」って言うてチラシを1枚持って来て「コレいつでも良いんで次ぎ持って来て下さい。煮玉子、
サービスしますんで」って、シャッターを見たのは臨時休業の張り紙が風で飛ばされたんに気が
付いたらしい。その後、見つけてまた張ってはったわ。。。で、仕方無いんで「いえいえ、こちらこそ、
スンマセン」って挨拶して回れ右で「韓菜・焼肉 双天」
続き →

「チゲランチ ¥880」@「韓菜・焼肉 双天」@住吉区:苅田 

韓菜・焼肉・双天2度目の来訪。目的はチゲ。AM:11:00から開店してるので何かと都合が良いけど気持ち遠いのが玉にキズ。
あびこ筋を超えると何か遠く感じんねんなぁ~真横の迎日楽も同じやけど(^^;)
続き →

久しぶりに新店@「韓菜・焼肉・双天」:住吉区・苅田7丁目 

双天

迎日楽の西隣に出来た焼肉屋ってっか
韓国料理のお店です。諸事情でナカナカ行けへんかったんですが今日やっと行けました。
ランチメニューしか頼んでませんが。。。
続き →
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
