不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


「冷麺(中)」@「食道園」@中央区:千日前 

2013・0606のお昼の話。
難波のビックカメラに所用が有り、ランチタイムで混むその前に昼飯を済まして置こうって事で
メニューは前日が超コッテリ麺やったので今日はサッパリ麺!!って決めてたんで難波の
楽洛亭」か虹の町の「食道園」で悩む。が今の俺は歩行距離がある一定距離を越えると
歩けなく成る程、膝とか辛く成るので本来の目的が「ビックカメラ」に行く事なので虹の町の方を選択。
なにわともあれ、昼ビールをぷはぁ~っと。
昼ビアー
それとメインの冷麺を粉から練るので時間が掛かるのでアテに「ナムル」と「白センマイ」を発注。
ナムル
ナムル盛り
蓮根のナムルが珍しいけど味はまぁ普通。
白センマイ
白センマイ
丁寧に掃除して有って臭みも無くシャキッと美味い。薬味もタップリ。甘辛味噌も良いけど焼肉の
付けダレで食うってもウマー(゚Д゚)!!そうこうしてる内にメインがやっと登場。
冷麺(中)
冷麺(中)
見た目にサッパリそう。金属の器じゃ無いのがちょっと興をそがれる感じがするけどこちらの方が温度を
保てるんやろう。。。多分(^^;)まずはスープから。。。ラーメンと違い蓮華など無いので否応無しに
デッド飲み。少し塩味強めの牛ベースーのスープ?(コンソメに近い)を頂く。酢を入れずともこの状態で
冷やし麺で十分美味しいので酢を入れる前にこの状態で1/3程食べてしまう(苦笑)トッピン具は飾りの
ネギと錦糸卵にスイカ(具なんやろか?)大根と胡瓜をど~にかした物と白菜キムチ。コールドビーフ。
スープもこのコールードビーフ(茹でた牛)も丁寧に脱脂して有りスープも澄んでるし本当に爽やか。
そしてツルシコの通し作りの透き通った麺。
ツルシコ麺
そば粉は使って無いのかな?ちょっと黄身掛かった色。小麦と澱粉かな?
蕎麦の香りはせんけど十分美味い。

そこでやっとお酢を3回り半投入。味が締まってエエ感じやけどビール飲んでるので完飲成らず(--;)
そしてコースを頼んだ訳じゃ無いが何故か最後にデザートが出て来た。
マンゴープリン
マンゴープリン
余り好きでは無いのだがブルーキュラソーのソースが変わっててそれなりに楽しめた。が
最後の最後のほうじ茶(コーン茶かと思ったが)が香ばしくて美味かったです。
周りの客層を見てると老夫婦や女性の一人客が結構、多く場所柄入り易いんかな?
接客はまぁ丁寧やけどちょっと間に合って無い感じやけど料理は美味かった。ご馳走様。
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

「冷麺+その他」@「アジヨシ総本店」:天王寺区・下味原町2 

20130330のお昼前。
超久しぶりにキムチなどを買おうって事になって鶴橋に行って来た。コリアンタウンを

うろつく前に腹ごしらえって事でベタやけど駅を出て直ぐの「アジヨシ総本店」へ
アジヨシ総本店
千日前の「アジヨシ」より全体的に何故かこちらの店舗方が美味いです(流石、総本店?)

今日はビールでぷはぁ~じゃなく、こんなのを頼んでみた。「黒豆」&「おこげ」のマッコルリ。。。
メニュー1 マッコルリ2種
珍しさで頼んでみたが。。。なにコノ味?1口しか飲めんかった。ドブ銭や( ̄◇ ̄;)

こんなに口に合わんかったマッコリは初めてや。まぁこれが美味いって人も居るんやろうけど俺には

全然アカンかったわ。そして焼き物。「特選塩タン(厚切り)」x2
特選塩タン(厚切り)x2
厚切りだけに噛み応えが有るが柔らかくて美味いわぁ~(ノ∀`;)まぁ、お値段も相応ですがw

お次は「ブリスケ」こちらは食った事無いんで発注。
ブリスケ
 脂はくどく無く肉もしっかりした味やけど思ったより硬くも無くて思ったより美味かった。

そして俺的メインは「冷麺(中)」勿論、発注してから麺を打った物やで♪
冷麺(中)
 コノ店の前に「冷麺」有名な「白〇台」って店が在るがこっちの方が俺の口に合うわぁ~

「白〇台」でも勿論、食った事が有るけどあっちのにのってる「茹で豚」は分厚いバラ肉で固まった脂が

ラードみたいで(ってかラード)やね。が食ってると気持ち悪くなるねんなぁ~(--;)

打ち立て茹で立ての蕎麦粉の麺に牛のスープも美味い。酢を2回り掛けてズズッと啜る。特にここは

麺が他の店に比べても細めなんで、よく「ゴムっぽい」って言われる麺やけどそんな事も無いし。
打ち立て麺
やっぱり「韓国冷麺」は「通し打ち」に限るなぁ~って思わずうなるが。缶詰のパインは邪魔やなw

そして最後に「活あわびのお粥」を1杯貰ってんけど・・・「活あわび?」(--;)
あわび粥
全然「鮑」の味はせんなぁ~牛のスープと胡麻油の香りが強い。「鮑」はコリコリした食感だけ。

ちなみに上にトッピン具してるのは「チャンジャ」これが味に大きく干渉したと思う。

胡麻油の香りも「チャンジャ」から出たんやろな~「活あわび粥」としては今一やったけど「粥」としては

美味かった。何か全体の感想としては「帯に短し襷に長し」って感じやった。

何はともあれ、ご馳走さんでした。で、食事を済ませていつも買ってたキムチ屋さんに行くと

いつもおっちゃん一人でやってたのに不在。おばちゃん2人で営業してて聞いて見ると昨年、

亡くなったそうで。。。入退院を繰り返してたらしい。ん~まだ、そんな歳でも無かったのに

御冥福をお祈り申し上げます。でも一応、その店で「白菜キムチ」と「カクテギ」と「チャンジャ」に

「ケジャン」を買ってコリアンタウンや卸売り市場の方をウロウロとして帰宅。まだキムチなどは

食べて無いけど味が変わってたら、残念やけどまた別の店を探さんとアカンね。
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

「冷麺・その他」@「食道園・なんばウォーク店」:中央区・千日前 

この間、蕎麦屋に忘れて取り置いてて貰った煙草入れとZIPPOを取りにまた虹の町へ

で、無事回収してちゃんとお礼とお詫びして、さて昼飯食おか~ってなって地下を出て千日前を

ブラつくのもエエかなぁ~とも思ってんけど土曜やし昼飯時は並ばなあかん事になるし冷たい麺が食いたい。

ってのが在って。食道園・なんばウォーク店へ。勿論、焼肉屋さん。でも食べたいのは冷たい麺。そう、「冷麺」。

しかし残念ながら冷麺の定食は無いし(他の店舗は知らんけど)折角やから焼き物も一品と春のフェアって

やっててそこから一品を選択。で店舗外装の写真を取り忘れたんで昼ビールぷはぁ~な1枚目に。。。
ぷはぁ~
何か地下街ウロウロすると空気の流れが悪いんか喉渇くんよね。別に言い分けちゃうよ( ̄m ̄)

でも、やっぱり昼ビールは美味いなぁ~w折角辞めてたのに復活してまいそうやわ(汗)

まず運ばれて来たんが春フェアーの一品から「旬のの春野菜のナムル」蕗、菜の花、キヌサヤ、

豆もやし、大根。特に蕗と菜の花は春らしい苦味が在ってこんなナムルって在るんや~って関心した。
旬の春野菜ナムルキヌサヤも美味かった。豆もやしと大根は別段、思う事も無かった。無くても良い感じ。春の3種で

売った方がエエと思った。そんで、次に「上タン葱塩焼き上タン葱塩焼今まで、焼いた後に白髪葱を巻いて食べるタイプは見た事が無いんでちょっとビックリ。片面だけしっかり焼いて

白髪葱を巻きレモンを付けて食べたらシャキッと美味ぁ~!ただちょっと薄切り過ぎな感も在る。

タンはもうちょっと厚切りが好みやねん。で本命の「冷麺(中)」の登場。
冷麺(中)陶器の器で出て来たんがちょっと残念。味的にじゃ無く雰囲気的に。でも結果オーライかなぁ?

陶器の器のせいでラーメンに見えんでも無いけど金属製の器より温度変化が少ないから氷が入って無くても

冷え冷えのままの状態が長く続くねん。まずはデットでスープを頂いて見た。うん、予想通りチョイ辛め。

で、お酢を投入。俺は3回り半が基本。麺は通し打ち。コレが食いたかってん。


麺はかなり細めで、ちんたら食ってたら直ぐに散れじれになる。一般的な韓国冷麺より細めで伸びやすく

腰は在るけどゴム的な程じゃ無く、ちょうどエエ感じ。こりゃ美味いわ。絶品とまでは言わんけど、
通し打ち面
レベルは高いと思う。チェーン店では在るけどちゃんとしてます。で、茹で豚かなと思ったら「コールドビーフ」で
コールドビーフコラーゲンを摂取。すね肉と思うねんけどテールかも知れんけど豚じゃ無くて良かった。

豚やとど~しても違和感在るんよね。ここで冷麺を食うのは初めてや無いけど(昔過ぎて記憶に無い)

ミナミで昼焼肉&冷麺って言えば「旧楽洛亭(精華小学校)裏」の店舗でここが最高やったけど

CPを別にすると食道園悪く無いね。と思った。冷麺はヤッパリ「通し打ち」に限るわ。

最後はほうじ茶でほっこり。
ほうじ茶ホンマ美味かったよ。御馳走様でした。<(_ _)>

人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

新しいTVとレコーダーと焼肉@「焼肉・五苑」:中央区・なんば 

俺ははギリギリまで待つ積りやってんけど最近、NHKの韓流ドラマにハマってるオカンが

BS2が今月いっぱいで放送終了ってんで「イ・サン」の後の新しいのが見られへん!!

と、五月蝿いのと俺は俺でWOWOWのデジタル化のサービスが今月末までなので寝てたかってんけど

取り敢えずビックカメラに行って来た。
続き →

久しぶりの焼肉・・・と葉巻@「楽洛亭」:中央区・難波 

楽洛亭
今回は色々思う所が有ったのでコメントは控えめで( -_-,)
続き →
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
