不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


久しぶりに夜の外食@「鳥造」:住吉区・山之内3丁目 

2014:07/16の夜。
鳥造
オカンが「晩飯作るの面倒臭い」とか言い出して色々迷った結局、JR阪和線杉本町駅前、
西口出て直ぐの「鳥造」へ。
俺のこの店の印象は「いつ行っても五月蝿い」、「ブツが出て来るの遅い」とエエ印象は
無いねんけどね。。。前は子供走り回ってたし学生も多いし場所柄、しゃ~無いか(--;)

風呂ってかサウナ上がりやし、何はともあれ
生中」やろ?
生中

そして、まずはここに来たら取り合えずコレ的な!の
やみつき胡瓜&突き出し
やみつき胡瓜
魔法の粉と胡麻油に塩がよ~効いてるわw味、云々や無く早いのと野菜食わなってと思って
いつも発注するけど自分で作った方が絶対、美味いし安いよなぁ~と思うけど、もう家の台所は
俺の管轄じゃなく「オカン用」になってるのから余程じゃ無いと台所には立たんし( ̄▽ ̄)
コレはコレでエエと思う。納得行かんのは突き出し。材料は「業務用スーパー」で買って来たやろ?
って冷凍の「小芋と鶏そぼろの炊いたん」これが¥300ってのはチャージと思っても
何か納得いかんねんけど(ㅍ_ㅍ)

で、生中を飲んでると次に出て来た、この二品でオカン発注の夏限定メニュー。
身付きやげん軟骨・カレー唐揚げ+砂ずりと胡瓜の炒め物
身付きやげん軟骨・カレー唐揚げ+砂ずりと胡瓜の炒め物
食べる前からカレーの香りが食欲をそそるし、歯応えのある物が大好物やねんけど。。。
今、歯の治療中で美味いけどツライ。嫌がらせかと思う程に。。。(T_T)
砂ずりと胡瓜の炒め物」も同じくってか砂ずり1対して
胡瓜が3ぐらいの比率で砂ずりは小さくて硬く味噌炒めやねんけど味は悪く無いけど
これまた、俺の治療中の歯には厳しく。。。何か胡瓜ばっかり食べてる気がして
もっと、メニューを厳選するべきやったと思うけど。この店、焼き鳥屋の癖にレバーや
背肝などの柔らかいホルモン系のメニューも無く、何故この店が潰れんのか不思議な
気もする。丁度、裏手に在った焼き鳥の「大吉」は潰れたのに....( ̄△ ̄;)

オカン発注のブツが無くなる頃、漸く俺発注のブツが来た。
せせり炭焼き・塩
炭焼きせせり・塩
メニューに「タレ」しか載って無いけど「塩で出来るんなら塩で」って頼んだらちゃんと「塩」で出て来た。
俺が鳥の身の部位で(ホルモンに分類されるかも知れんが)大好きな「せせり」。
適度な歯応えと旨味が凝縮された首の肉。お店では焼き位しか無いけど
自炊で「親子丼」や「鳥なん」を作る時は俺は「せせり」が一番、美味いと思ってる。
まず「ハズレ」が無い。ブロイラーでも地鶏でも銘柄鳥でも外す事が無い。
シャキシャキとした歯応えに脂の旨みに身の旨味も抜群。しかも安い!!
この店の値段は安くは無かったがw オマケにちょっと塩が効き過ぎでしょっぱかった。。。(涙)

生中が無くなったから発注した紫蘇焼酎。
鍛高譚・ロック
鍛高譚・ロック
ん~封を切ってから結構な時間が経ってるのか「紫蘇」の香りが飛んでるし(;´Д`)
解ってたら頼まんかってんけど。。。大失敗。大人しくチューハイかウイスキーでも頼んどきゃ良かった。

〆は。。。
秘伝の鶏飯(けいはん)
秘伝の鶏飯
やね。本場で食った事が無いから「秘伝」と言われても何が「秘伝」なのかは不明(^▽^;)
中身は「鶏スープ」をぶっ掛ける具沢山の「鶏出汁茶漬け
こちらも「掛け出汁」は魔法の粉が良く効いてる。
よくある「焼き鳥屋の鶏スープ」って感じと違って。大衆中華的なスープやけど元々、それ程の
期待はして無かったんで味には特に不満も無く。ホンマ、「何が秘伝?」なのかは
全く解らんかったけど、添付の「柚子こしょう」を投入したら、まぁそれなりに美味かった。

まぁ次は何時になるか解らんけど。まぁ~と~ぶん無いな(。-_-。)
ご馳走さん。

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ

「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

「究極の親子丼 ¥500」@「薩摩郷」:住吉区・我孫子東 

20130326の昼飯の事。
この間「」に行った帰りに我孫子観音の東側前を通ると地鶏焼き鳥屋がランチを始めたってので

行って来た。店の存在は知ってたんやけど(贔屓にしてた豆腐屋の横やし)夜営業のみで縁が無かったんで。

若い兄ちゃんがビラを配ってて「写真撮って良いですか?」って確認したら笑顔で

「どうぞ、良いですよ~」って答えが返って来たんで1枚撮ってから入店。

薩摩畜産 地鶏 もも焼き 薩摩郷
地鶏、もも焼き 薩摩郷
 店内は良く言えば黒を基調にしシックで悪く言うと暗くデジカメ的には嬉しくない( ̄▽ ̄lll)

昼メニューは取り合えずなのか?コレで通すのか?2種。
お昼始めました
究極の親子丼・スープ付き ¥500」と「薩摩地鶏もも焼き(一枚)+白ご飯大盛り ¥700

ここは当然、俺的には「究極の親子丼」逝っとかんとアカンやろって事でブツ発注。

カウンターに座ったんやけどちょっと腰を浮かすと調理風景を見る事が出来たのでじっと観察。

まず焼き場(炭火)で一口サイズの地鶏を網焼きし始め同時に鶏スープを雪平で沸かしながら隣には丼鍋。

直ぐに丼を用意して焼き場に戻る。手際が良い。唯、焼いた鶏を使うのでちょっと時間が掛かるみたい。

やけど炭火焼の丼が¥500で食えるなら、それぐらいの時間は惜しくない。鶏が焼けると雪平から

丼鍋にスープを注いで鶏などを少し煮込み玉子で綴じてご飯に掛けて薬味を持ってブツ登場。

丼と共にスープも出て来るが雪平から注いで出て来たのは鶏白湯。って事は丼汁の出汁もコレって事。

流石、焼き鳥屋さん。やるやん!と素直に関心!( ̄▽ ̄)この辺が「究極」って事かな?

究極の親子丼 ¥500」ちょっと盛り方が変でポーションは少な目やけど(^^;)
究極の親子丼
ん~写真と結構違うなぁ~特に葱と海苔の比率が写真とは真逆やん葱ラーの俺としてはかなり不満(´・ω・)

鶏スープ
鶏スープ
まずはスープを一口。見た目は薄いが鶏出汁はしっかり出てる。

ワザとなのか油は多目。コッテリとはして無くてサッパリ系の塩味のスープ。んで本命の「究極の親子丼

の味は丼汁が「鶏白湯」の為か通常の親子丼と比べて実にサッパリしてる。小ぶりな鶏も歯応えが有る。
究極の親子丼2
ピンボケ、ごめん!許せ! ( ̄▽ ̄lll)

写真の事には触れずサラッと味の感想(をぃ)ベースが「鶏白湯」なのでコクが在って

そこに「炭火焼の鶏」の炭の香ばしさが移って実に美味いねんけど「丼」として致命的欠陥が在った。

ご飯が冷めてるってか冷たい!(--;)炊飯器の電源が抜けてたんか、最初にご飯を

盛ったんが冷めたんかは知らんがコレじゃ「究極に駄目な親子丼」ジャマイカン!!

食べ終えた後、「お味はどうでしたか?」って笑顔で聞かれたので素直に「味は良いけどご飯が冷めてた

って事を伝えた。恐縮した様に「それは申し訳在りませんでした」って答えが返って来たんで

今日は他に客は居らんかったけど、これからは多分大丈夫と思う。味は本当に良かったので

この時間帯、ランチに困る場所に折角、美味いランチ出す店が出来たんやから頑張って欲しいな(^▽^;)
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

「焼き鳥丼+α」@「正起屋・なんなんタウン店」:中央区・難波 

20130309 (土)
高島屋の「大東北展」に行って色々買った後(ちょっとしたトラブルも有ったが)昼飯って事で

道頓堀 今井」に向かって店の前に着いたら「久しぶりに正起屋に行ってみよ」とか抜かすオカン

。。。ブチッっと切れて思わずしばき掛けたがまさか道頓堀のど真ん中でそんな事をする訳にも行かず

余りに頭に来たんで「本店か?なんなんタウンか?」ってだけ聞くと「なんなんタウンの方が帰りが楽」

って理由で無口なまま「なんなんタウン店」へ。
正起屋
 ランチ時だったが割りと空いてて待つ事無く席に案内されて着席。まずはビールを発注して。

ぐびーっとスーパードライの大瓶を。
大瓶
 散々重い荷物を持ち歩かされ汗だく状態で飲むビールはやっぱり美味いね。

でもって、アテと言うか口が寂しいんで「うまうま新キャベツ」成る物を頼んでみたが。。。
うまうま新キャベツ
 これは別に要らんかったな。ドブ銭やったわ。そして主食の発注。何時もなら「A弁」か「B弁」に

湯どうふ」を発注するねんけど。気まぐれで「やきとり丼」にして「湯どうふ」を付けて見た。

待つ事、で数分でまずは「やきとり丼」の到着。
やきとり丼
 「赤出汁と香の物付き」「赤出汁」は割と良く出来てると思うけど。メインの「やきとり丼」は

特に美味いとも思わず。。。「A弁かB弁」にしとけば良かったで、大好物やった「湯どうふ」も到着。
湯豆腐
 まずはスープから頂いたが。。。薄い。味付けが薄いんじゃ無くベースの「鳥白湯スープ」が薄い。

コレを初めて食ったんはもう30数年前に成るが見た目も味も随分と変わった。

オカンにも「ちょっとコレ、食うてみて?」って食べて貰ったら「コレこんな味やった?」って

答えが返って来た。「記憶の味」って実際の味を美化する事が多いが良いか悪いかは

別にしてオカンの感想も同じやったんで「記憶の味」だけや無いと思う。

過去ログを見ても「味が違う」って事在るごとに感想を述べてるし10数年前からHPは作ってたけど

当時は食べ物に関する事は殆ど書いて無いしドメインを捨てた時点でデータも捨てたんで今更、どの時点で

変化に気づいたかは覚えて無いけど味が好みじゃ無い方に変化した事は間違い無い様や。

やっぱり、素直に「今井の季節蕎麦」の「菜の花蕎麦」にして置けばと。今更に思った。
大東北産展
そ~いや、ここ三日麺食ってないわ。こりゃいかん!(カレーのルーは小麦粉ベースなので炭水化物扱いw)
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ

リニューアルした八剣伝で・・・@「八剣伝」:住吉区・山之内 

八剣伝サウナに入ってたっぷり入って帰宅後。家メシが面倒臭かったので今まで行った事の無い内(w)に
リニューアルした「八剣伝」に行って見たら・・・
続き →

久しぶりの夜の外食と新しいTV@「鳥造」:住吉区・杉本町 

鳥造久しぶりの夜の外食。朝からTVの搬入や設定やその後の掃除等在って、「晩飯作るん面倒臭いから
軽く食べに行こって」事で久しぶりの夜の外食。
続き →
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
