不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


梅翁園の新しい梅干@自宅 

新製品何時も変な変わった梅干を作ってる(当然、普通のも在るよ)もぅ10数年お取り寄せしてる、和歌山は南部の
梅干屋さん「梅翁園」から新作の梅干が届きました。
続き →

季節外れの数の子とハシリの蛍烏賊と懐かしい海月@自宅 

珍味3種数の子も漬け上がって、海月も調味して、オカンがハシリの蛍烏賊を買って来て
珍味三昧な晩ご飯に成ってもうた。(と言っても米は食って無いけど・・・汗)


まずは「数の子
数の子タップリと鰹と昆布の出汁を利かせて正月の時とは違い濃口醤油で漬けて見てんけど・・・
余り色付かんかったなぁ。まぁ味は良かったからエエねんけど。。。( ̄▽ ̄;)
ちなみに買ったのは正月用として買った物でMサイズとLサイズの2箱買って、正月に作ったんは
Mサイズの方、今回のはLサイズ。賞味期限はまだ1ヶ月以上在ってんけど正月に食ったんと比べると
ちょっと腰が無いちゅうか歯応えが悪い。塩漬け状態が長いせいなのかサイズの差で、そうなんかは
解らへんけど兎に角、そんな感じやった。

で、俺にとってはメッチャ懐かしい「海月
本物の海月母方の田舎が佐賀で幼少の砌(苦笑)、1年程住んでた事も有り小学校の夏休みは毎年半分ぐらいは
佐賀で過ごしてて市場に行くとこれの塊ってか(海月って何て数えるんやろか?)1匹ど~んって
店頭に並んでた。で、ばぁちゃんに良く食わせて貰ってて高校生ぐらいまでこれが普通で
中華料理用に売ってる塩海月(黄色いゴムみたいな奴)が同じ海月とは思えず、食べても美味いとも
思えへん。(それは今でもやけど)でも残念な事に大阪でこの海月を売ってる所に出くわす事が
なかなか無い。有る所には有るんかも知れんけど。俺は知らんし。。。で、久しぶりに見つけて
(細切りにされとったけど)塩抜きして土佐酢を作って生姜を添えて食べたら・・・
やっぱ、海月はコレや!!あの黄色いんはやっぱ偽モンやで(*゚▽゚)ノ!!
と一人でテンションが上がってしもたわ。まぁ海月もそやけど、そんな、ばぁちゃんの料理の
お陰で後、「海茸」と「渡り蟹」が今でも好物やねんけど「渡り蟹」は兎も角、「海茸」が食えないのが悲しい。
刺身で良し干物でも良しなナイスな貝やねんけど、有明海の干潟がど偉い事になっとるんで、国産は
まず手も入らんし入っても簡単に買えんやろ。そもそも、コレも売って無い。後は「あげまき」。
コレも貝やねけど(マテガイに似てるけど別物)は瀬戸内海でも捕れるらしいねんけど、やっぱり
売ってない。コレは昔は大阪でもよく売ってたんやけどなぁ~海月からエライ話が脱線したな。
軌道修正。。。(--;)

最後の「ハシリの蛍烏賊」は多分、兵庫県産、ハシリなだけにまだワタも
肥えて無くって身も小さく味もイマイチやったんで写真もカット。オカンに目と軟骨は抜く事って
昨年、教えたんで(軟骨は取って無かったが)食べやすかったけど、まだ肥えて無いんを買って
来る時点でまだまだやなって感じ。(ちなみにこの写真を取ってる時オカンはクックックドゥの
「青椒肉絲の素」で青椒肉絲を作ってた)そんな訳で今日の晩飯は上の珍味3種と青椒肉絲と
胡瓜の一本漬けって変なメニューってか居酒屋みたいになったけど、海月でテンション上がってたんで
文句も言わず平穏無事に夕食終了。ご馳走さまでした<(_ _)>

おまけ:サウナから帰って来たらこんな広告が入っててんけど。
新店舗・・・
住所を見たら一度食べに行って二度目には閉店してたって「麺家 田中」の跡。
恐らく居抜きで看板と店主が変わっただけと思うけど。。。何ヶ月もつかな?
無論美味くて長続きしてくれる事を願ってますがね、場所が場所だけにね( ̄▽ ̄lll)


人気ブログランキングへ
「拍手」にもポチっとして頂けると、俺は感謝なんかしないんだからねッ!ヽ(`Д´)ノ

「赤い恋人」と「唐千寿」@自宅 

中身は?

俺の好きな日本酒。「四万十川」でも中身は。。。
続き →
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
