FC2ブログ
 

不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

「白波蕎麦・八寸付き」@「道頓堀 今井」・中央区・道頓堀 

7/21のお昼の事。宝くじと食事のどちらがメインかは良く解らんのだが難波に出掛ける。
「柳そば」が食いたかったやけどアレは6月の季節蕎麦で今はやって無かった・・・(--;)
今井 
7月は「白波そば」に変わってた。まぁそれはそれでこちらのミスなので仕方無いし「柳そば」は
来年の楽しみにする事にして「白波そば・点心付き」を発注。同時に「出し巻き」と「瓶ビール」も発注。

それほど待たずして、まず「瓶ビール」と「出し巻き」の登場。
ビール

出し巻き
ぶっちゃけ「出し巻き」に関してはもっと美味くて安い所が在ると思う。
でも、ここの「出し巻き」は名の通り出汁が違う。メチャメチャ、鰹が効いてるねん。好みで言うと
もっと柔らかくふわっとトロッとした感じがの方が好みやねんけど「出し巻き」の所以たる
「出汁の濃さ」が他店と全然違う。流石に「ラーメン1杯分の値段は伊達じゃ無い」ねぇ~まぁ好みと
味の違いは別物で「美味いもんは美味い!」からなぁ~(^-^;)

そして「八寸」。勿論、何時も通り、「蕎麦は後でお願いします」と最初に言うてる。
八寸
真上の12時の「ほうずき」から。中は揚げた蕎麦に醤油味の飴を絡めた物、時計回りに「鮎寿司」、「湯葉の炊いたん」、「瓜の印籠風」、「酢蓮根と鰆の西京漬け」、「鱧の子と昆布を炊いたん」。
真ん中は「鴨ロース」やね。こうなりゃ当然、日本酒が欲しくなる訳で。。。まずは
玉乃光・純米吟醸
玉乃光・純米吟醸
一合しか無いんでお次は
初霞・特別純米
初霞み
こちらはガラスの徳利に入って氷で冷やされた状態で出て来た。お猪口もぐい飲みに。
味の好みで言えば俺はどっちも美味かったけど「玉乃光」の方かなぁ~?
そしてメインの「お蕎麦を御願いします」ってウエイトレスってか女中さんって感じのおばちゃんに頼む。
暫くしてブツ到着。
白波そば
白波蕎麦
白波そば」ってのは蕎麦版の「ひやかけ」に「鱧の落し」と「法連草」や甘く煮た「どんこ」と
カボスの皮の飾り切りあしらった蕎麦。
そしてよ~く見んと解らんが「鱧の脂」が微かに出汁に浮いてる。そしてその出汁はキンキンに
冷えた「お出汁」。鰹をどんだけ入れてんってぐらいの鰹が効いてる。流石にこれは家ではマネ出来んわ。
ってぐらい「濃い鰹出汁」に蕎麦の香りは薄いが滅茶苦茶細い二八蕎麦。勿論これもキンキンに冷えてる。
細い蕎麦
ここまで細打ちの蕎麦も初めての経験。素麺より若干太いかなぁ~と思うぐらい細く蕎麦らしい
コシが在る蕎麦に脂の載った鱧にキンキンに冷えた鰹のお出汁。全てが初めての経験やった。
鱧は毎年、当然の様に食べるがこんな食べ方は初めてやし、こんな蕎麦も初めて食ったわ。
やっぱり「道頓堀・今井」、「出汁の今井」ってのは伊達じゃ無いな。
まぁ値段も伊達じゃ無いけど。流石にデザートまで辿り着けず「お土産」の「ワラビ餅」にして貰った。
暑い時期の「季節蕎麦」は流石、伊達じゃ無いわ( ̄▽ ̄)
来月は「しそ切りそば」やね。今から楽しみ(゚▽゚)ノ

世間一般では「きつねうどん」などが有名な「うどん屋さん」ってイメージが強いけど
ちゃんとした「蕎麦屋」でも在るんですよ(^^)
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
スポンサーサイト



月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示