FC2ブログ
 

不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

2月の季節蕎麦@「道頓堀・今井・本店」:中央区・道頓堀 

2014・02・22のお昼は「道頓堀・今井・本店」に行って来た。
目的は勿論「2月の季節蕎麦」や。今月のメインは「蕪と穴子の餡かけ蕎麦」。

月一で変わるので逃すとまた1年待たなアカン。特に2月は短いので
逃がさん様に気をつけなアカン。何年も前からコノ月替わり蕎麦に
食べに行く様にしてるけど2月は初めて。4月なんかは何度も食ってるのにね(^^;)
別にフルコンプしようとは思って無い。食べてみたい月だけを狙って行って、
当たり外れが在るのを知って食べて見たい月だけを選択してる。

まぁ何はともあれ冷酒から「玉乃光」の純米吟醸から。
玉乃光・冷
肴は勿論「季節蕎麦」のオプションの「八寸」から。
2月の八寸
先月の「八寸」はショボかったけど今月は結構、酒の肴にもエエ感じで充実してる(*˘◡˘*)

右45度から「菜の花のお浸し」出汁味より塩味が効いてた。
その左隣が「大根の枡に甘くない煮豆」。これが以外に美味かった。
こんな煮豆も在るんやね。
大根の枡も柔らか過ぎず歯応えを残してしっかりと出汁が
効いてて煮浸しかな?「菜の花のお浸し」の下の「生麩」はまぁ普通やね。
横の絵馬の形をした大根と人参もこちらもまぁ普通。でも火の入れ方とかは上手やね。

真ん中の「鴨ロース」は柔らかく味付けも優しいけどしっかりしてる。
更に左。何かの魚卵をまぶした蓮根に後ろには「鰆の西京漬け」蓮根はシャキシャキ。
西京漬け」は専門店にも負けてない。焼き加減も漬け具合もエエ感じ。

そしてその上は「鰯の昆布巻き」に何か解らん「魚卵」がまぶして在る。
コレは塩っ辛かったけど脂も載ってて「玉乃光」と良く合う。酒の肴にはピカイチやった。

そして「かまくら?」様な中に入ってるのは「サーモンと甲烏賊の手まり寿司」は
サーモンは脂が載ってて美味かったし甲烏賊はねっとりと歯応えもあってコレも美味かった。
先月と値段は変わらんのにコノ違いは何やろ?ちなみに今月の「八寸」はテーマが
節分」らしくメニューも飾り付けも「柊」を使ったりしてそれらしかったし
メニューも味も飾り付けも先月と大違いで大いに満足。

そしてメインの「季節蕎麦」を持って来て貰う様に頼むと同時に「熱燗」も発注(^▽^;)
まず「白鶴」の熱燗が到着。
白鶴・熱燗
基本的に日本酒は「常温」か「冷」しか飲まんので久しぶりの熱燗で体はポカポカ。
そこに熱々の「蕪のみぞれ餡と穴子の蕎麦」の登場蕪のみぞれ餡
見た目は「餡かけ出汁」にホロホロと蕪のおろしが浮かんでい、山葵が添えて在る。
コレを崩しながら山葵と合わせて食うと味が締まって美味い(*´ω`*)
まずは「お出汁
お出汁
にちょっと山葵を溶いて一口。餡は片栗子の様で「葛」じゃ無いけど良い味。
蕎麦」も良い味。お蕎麦
伸び気味じゃ無くにちょっと山葵を溶いて一口。餡は片栗子の様で「葛」じゃ無いけどしっかり「餡」が絡んで美味い。
「焼き穴子」にも山葵をちょいとつけてもやっぱり美味い。蕪が年中在るなら
毎月、食いたいぐらいコレは好みの味やね。最後は肩口の注ぎ口を使って
完飲完食♪今月の「季節蕎麦」は非常に満足やった。来年も元気なら絶対食いたいね( ̄▽ ̄)
苺のデザート
デザート
まぁ季節物やね。女峰系の「苺」のジュレ掛け。コレは至って普通。
甘みより酸味の方が効いて、まぁ口の中はサッパリしたけどね。
人気ブログランキングへ
「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
スポンサーサイト



月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示