不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


地元密着型のお蕎麦屋さん@「御坊庵」:住吉区・苅田3丁目 

2014:09/29のお昼。

蕎麦の口やったんで久しぶりに「御坊庵」に行って来た。
御坊庵
蕎麦処ってあるけど、うどんと兼用のお店でかやくご飯
冬場のおでんが美味い店です。蕎麦はまぁ普通に町のお蕎麦屋さんって
感じでお安い値段でお腹一杯食えると言えば蕎麦好きには解ってもらえるかな?(^▽^;)

店は昼前は買い物ついでのおばちゃんや昼からはそれらに近くのサラリーマンや
ジモティーが混在して待ち客も出る人気店です。今日は早い目に店に行ったんやけど
既に半分程の席はおばちゃんで埋まってましたwo (゜Д゜ノ)ノ
(この店で若い客を見た事が無い。。。w)

カウンターの大将が調理してるまん前に陣取って最初は「カレー蕎麦+白ご飯」か
「蕎麦定」か「かやく定」で悩んでてんけど外が暑かったんで「天ざる大盛り」を発注。
大将の仕事を見ながら周りの様子も観察しててんけどおばちゃん連中も嬉しそうに
食うては店員のお姉さんに「美味しかったわ~」とか気さくに話しかけてる。
いつものうどん屋」程じゃないけど、この店も常連率がメッチャ高い。
地元密着型の老舗店や。初見は入り難いけど入ればゴルフ好きの人の良さ気な
店主と接客のお姉さん達が迎えてくれるので安心して入って・・・欲しくは無いな(−_−;)
これ以上混んだら困るし(^^;) さて、そんな事を考えてるとブツ到着。

天ざる ¥1000+大盛り¥100
天ざる大盛り
うむ、全然変わり無いな。色白の更科とはまた違ったお蕎麦マウンテンに
天ぷら。蕎麦猪口にはちゃんと蕎麦つゆが入ってるが更に徳利にも追加の蕎麦つゆ。
多めの薬味。(蕎麦を食べる時には半分も使わんけど蕎麦湯を飲む時に投入する)
何より大盛りが+¥100ってのが庶民には嬉しい。大昔、オタク街で働いてた時に
新世界の老舗の某更〇で「ざる大盛り」って頼んだら普通に値段が倍になったのには
驚いたもんや。それ以来「日本橋・まる栄」に通う様になったのはまた別の話(๑¯ω¯๑)

まずは蕎麦だけを啜り、次に七味を振っただけの物を啜ってから薬味無しの蕎麦つゆに
つけて啜る。
蕎麦
蕎麦自体は先に述べたが「美味いけど高い蕎麦屋の蕎麦」じゃなく大衆的な店の
蕎麦って感じで蕎麦の香りはしないしコシも余り無い。蕎麦つゆは関西風の甘めで
「ドブ漬け」しても問題無い辛さ。鰹より鯖やウルメ等の出汁と味醂が効いてるわ。

天ぷら」は全体的に小振りで「蕎麦定」の海老と違って通し上げ。
天ぷら
海老二本に大葉、海苔、玉葱、薩摩芋、椎茸とまぁ一通り揃ってる。
個人的には「薩摩芋」は要らんねんけど。。。(苦笑)
天ぷらに山葵をのせてかぶりつき、そして蕎麦を啜る。蕎麦つゆに山葵を溶かすのは
嫌いやねん。なので練り山葵であれ、本山葵であれ、山葵をケチる蕎麦屋は好まん。
蕎麦を啜る時も蕎麦に山葵をのせてソレを箸で手繰って啜る。

そして最後は残りの薬味を全て投入し「蕎麦湯」を注ぐ。
蕎麦湯
この時は「蕎麦つゆ」が濁ろうが文句は無く。〆のスープって感じ。
ちなみに濃い蕎麦湯の様に見えるけど白濁してるのは「ウズラ玉子」の為。
これを飲み干しご馳走様。小麦粉が多い為か意外とお腹も膨れるし満腹、満足♪
美味しかった。おでんの美味しい季節になったらおでんで一杯やってから蕎麦と
かやくご飯で〆たいね。ご馳走様でした(*˘◡˘*)

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
