不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


120g?@「五麺八舎」:住吉区.苅田7丁目 

2014:10/29のお昼。

秋冬の新メニュー2種がまだ未食なのでそれ狙いであびこの
五麺八舎」に行って来た。
五麺八舎
今回は2種の内の「つけ麺」を選択。グラム数が解らんのでお姉さんに「何グラム?」って
聞いたら「え~と店長。つけ麺何グラムですか?」って伝言ゲームでw帰って来た答えが
「120g」で。。。俺はちょっと固まって聞き間違えかと思って「120g?」って聞き直してんけど
やっぱり帰ってきた答えは「120g」でパスタとかの乾麺なら120gって大盛りって感じやけど
つけ麺で120gって聞いた事無いし並で200gが標準って思ってたんで120gって聞いて
そりゃナンボナンでも少ないやろ?それで¥790はちょっとぼったくってない?(´・_・`)と
思いつつ「つけ麺」+「大盛り」の食券を買っていつもの様に「ライス少なめで」ってお姉さんに
答えて待つ事7~8分でブツ到着。
つけ麺 ¥790+大盛り ¥100
つけ麺・大盛り
盛り付けを見ると120gX2=240gって感じじゃなく300g以上はありそうなんですけど(^^;)
トッピン具は麺の方に薄いチャーシュー3枚に支那竹に煮玉子1/2個に刻み海苔。
つけ汁の方には白ネギの小口切りと珍しい「シメジ」が飾り程度に入ってるw

まずは「」をそのまま食ってみた。
平打ち麺
中太で平打のややちぢれ麺で「冷やし」や「特濃」、「カレー」と同じ麺と思う。
小麦の淡い甘さと香りでコシもしっかり喉越しも良い感じ。後、盛り方が変わってて
冷たく〆た麺を熱々に温めた器に盛り付けてあるねんなぁ~?最初何の意味が?
と思ってんけど元々「冷やし」程、キンキン〆られた麺とは違うけどこの量を食べると
「つけ汁」が冷めるけど器が熱々のお陰でそれがかなり軽減されて思ったほど麺も
ダレる事無く食べれる。なるほどなぁ~って感じや。

そして「つけ汁」もそのまま飲んでみた。
つけ汁
予想通り夏の「冷やし用スープ」の改良版の様で夏の冷やしの時よりは魚介を抑えた感じの
「魚介鶏」で酸味が程よい感じで塩分もエエ塩梅で麺との絡みも悪く無い。
ねんけど。。。ホンマ、これ並やと120gなん?倍でも240gやろ?普段300、400は
普通に食えるねんけど。コレ+「ライス少なめ」を頼んでてんけど「こりゃ無理や」と思って
お姉さんを呼んで「スイマセン、ご飯まだ何も手を付けて無いんで半分に減らして」って
お願いして減らして貰い久々にライスダイブ。
ライスダイブ
色々と腑に落ちんので店長に「コレ、ホンマに120g?」って聞いたら
「測ってみたら130g有ったんですけどバラつきがあるので120gっていうてるんです」って
イマイチ、よく解らん答えが帰って来てんけど。。。仮に茹でる前に130gでも茹でたら
どんだけ水吸うてんの?って位の量は十分にあった。3~400gは普通に食えるのに
単純計算で260+αでご飯、お茶碗1/2が食えん量にまで水を吸う麺なんやろか?
そこまで多加水な麺やとブニョブニョなうどんみたいな麺になると思うねんけど
そんな感じでも無かったし体調も悪く無くお腹も減ってたんで楽勝と思ってたら
大苦戦。店長がちぃさいヤカンに「割、コレどうぞ」って持って来てくれたスープを
味見してからライスダイブした小丼にホンの少々、投入し「雑炊的」に完飲完食したけど
夜まで後を引く事になり。。。ホンマは何グラムあったんやろ?ってのが気になって(苦笑)
次に「つけ麺」を頼む時は麺は並で「ご飯」を普通盛りで貰おうと思った( ̄▽ ̄lll)

一応、補足して置くけど「つけ麺」自体は美味しい。(好みがあるんで悪くないとしとくか?)けど
量や味に関する説明文が一切、説明書きが無いので大食漢の人じゃ無ければ並で
大食いな人は好きにすれば良いと思う。並で満足出来ひんかったら「変え麺」があるので
それでも遅くは無いと思う。味的には平均点より上と思うので問題無いとかと?
責任は持たんけど(^▽^;)
次はもう一つの新メニュー「鶏しおらーめん」やけど。これに関しては以前、」この場所に
店を構えててた「べら塩」には勝たれへんのちゃうかなぁ~と何と無く思ってる。
多分「あっさり塩」の改良版と想像してるねんけど。アレがベースじゃ多分。。。ね。
まぁ、次回の訪問時に解るやろ。ご馳走様でした。

(お手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
