不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

 


やっぱ、味変わってるわ。。。@「御坊庵」:住吉区・苅田3丁目  

2014:11/26のお昼。

かやくご飯」が食べたいなぁ~と思って「御坊庵」に行って来た。
ちょっとした不安があってんけどそれを確かめる意味もあっての「御坊庵」やってんけど・・・
PB260164.jpg
単品で小なら¥200なので好みの蕎麦と合わせてもエエねんけどここはお手軽に
梅入りハイカラ蕎麦」に「かやくめし(小)」と小鉢がつく「かやく定食」を発注。

待つ事、約五分程でブツ到着。
かやく定食 ¥700
PB260165.jpg
うん、まぁ、普通の定食やね。小鉢は「ごぼ天と大根を炊いたん」やった。

まずは「梅ぼし蕎麦(天かす入り)」をお出汁から頂く。
ん~何か独特の味やね。冷たい蕎麦のつけ出汁も甘めで「鰹」より「混合節」と「昆布」が
良く効いてる感じやけど掛け出汁も甘くは無いけどそんな感じ。美味いねんけど「蕎麦」に
特化した感じや無くうどんと併用出来る様に無難に作られた感じのお出汁やね。「吸い口」に
へぎ黄柚子」が浮かべてあるけど残念ながら見た目だけで香りはせんかった(^^;)

で、今日の目的は「かやくご飯(かやくめし)」なので「蕎麦」の感想は
簡潔に・・・「お出汁がちと変わった感じやけどまぁ普通に美味いけどつなぎが
多い感じがする。比率は聞いて無いんでわかんない。良くて6割か5割ぐらいかな?」
PB260166.jpg

問題はこっち。今日の俺的メインの「かやくめし
PB260167.jpg
見た目的には普通の「かやくご飯(この店では「かやくめし」)」で昔はホンマに
(十数年位前)出汁が効いてて、あっさりしてるがコクも在り実に美味かってんけど。。。

数年前かな?久ぶりに食ったら出汁より油が回ってると言うか「ごま油臭い」(--;)
昔、美味い美味いと食ってた味とエライ違うねん。これも「好み」と言われれば
そうなんやろう。大将が「こっの方が美味いなぁ」と思って味を変えたんならそれはそれで
仕方が無い。で、それが数年位前に食った時のが「あの時だけやったんかも知れん」とか
「油揚げの油が悪かった?」とか思って今日、久しぶりに食って見てんけど。。。
やっぱり昔の味や無かったわ(--;)

あ~もぅこれは完全に「大将の意思で味を変えたんやね」と確信。
なら、後は客が選ぶだけなんで、好きな人は食べてるからメニューに在るんやろうし
実際、俺が食ってる時も結構、注文してる人居ったし。好まん人は頼まん様に
なったんやろう。残念やけど俺は今後、後者になるんやろうね(´・ω・)

完全に好みの問題なので「美味い」、「不味い」と言える訳じゃ無いけど俺は昔の
かやくめし」の方が良かったな。もぉ食えんのは残念やがしゃぁ~無いね(´・_・`)
ご馳走様でした。

手数ですがコメントの投稿は記事のタイトルをクリックして御願い致します)

人気ブログランキングへ



「拍手」もポチッっとして欲しいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示
 
