FC2ブログ
 

不良な腎不全患者の食生活

バーター症候群と腎不全で透析受けてる生きた死人のおっさんのブログです。ランチを中心とした雑記です。
 
 
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

DBOY

Author:DBOY
腎不全で透析受けてバーター症候群ってちょっと特殊な体質で食事制限無しで好き勝手にやってる生きた死人。
引き篭もりでボッチなおっさんの思った事を綴ってるだけのブログです。
基本、自転車で行ける御近所のネタしか在りません。

撮影機器:
OLYMPUS:XZ-2

CANON:S90
IXY-1

非常時:iPhone5s

Amazon商品一覧
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ランキング
宜しければポチっとして 頂ければ気合入ります。 よろしくお願い致します。
最新記事
検索フォーム

「チゲランチ ¥880」@「韓菜・焼肉 双天」@住吉区:苅田 

韓菜・焼肉・双天2度目の来訪。目的はチゲ。AM:11:00から開店してるので何かと都合が良いけど気持ち遠いのが玉にキズ。
あびこ筋を超えると何か遠く感じんねんなぁ~真横の迎日楽も同じやけど(^^;)


え~先ず誤算やったんは「最近涼しくなって来たなぁ~」思てたのにカンカン照り。

ブルゾン(黒)が熱を吸収してくれて暑い!暑い!!なのに今日の目的は「チゲ」。。。

Sな俺がMな事をしようとしてます。。。何でこんな事に。(それは昨日、本屋に行く用事が在ったのに

面倒がって今日に先延ばししたから)じゃ~メニュー変更すれば?って話やねんけど、もう昨日から

「明日はチゲ!!」って決めてたんで、そ~簡単には変えれません( ̄m ̄)

そんな訳でサービスランチから「チゲランチ ¥880」を選択。
ランチメニュー
「チゲ麺ランチ」も良いかもと思ったが韓国料理でラーメン系ってインスタントのアレやろなぁ~?

と思って却下。麺に関しては韓国のインスタント麺は美味いと思うけど店で金払ってまで食いたいとは

思わんかったんで。所で「お子様ランチ」に年齢制限書いて無いねんけど、オッサンでもOKなんかな?w

で、店内に入ると1番乗りみたいで一番奥のテーブルに案内されて「チゲランチ」1つって注文。

店内はこんな感じ。
店内4人掛けのテーブル席が3つに向かいに座敷(6人X4かな?)。狭いけど、まだまだ綺麗で清潔感がある。

で、先ず、セットの「キムチ」と「サラダ」と例の苦手な金属製の箸とスプーンの登場。
サラダとキムチキムチは白菜少々とオイキムチ1切れ。サラダは大根ベースの胡麻ダレ、まぁ普通に美味しい。

サラダはちゃんと仕事がしてあって、ちょっと嬉しい。(大根は機械切りの様なせんでも無いけど)

でサラダをもモシャモシャ食ってると本命の「チゲ(豆腐)」と「ライス」の登場。水のポットも。
チゲランチ「ライスおかわりで来ますんで」ってウエイターの兄ちゃんは消えて行ったが。。。ノーマルで十分な量で

土鍋はグツグツゆ~てます。。。やっぱり時期早尚やったかな~(汗)

まずはスープんで一口・・・熱っ~い!!熱過ぎる!!(T∀T)まじでヤバイぐらい熱い・・・

味は全く辛く無い。韓国の豆味噌とコチュジャンがベースなのか甘みすら感じる。でも熱い。。。

輻射熱っての?周りも熱いし中も冷める気配が無い。最初はスープを掬っては熱~!!って言うててんけど

気が付いてんけど「豆腐チゲ」とは有るが「スンドゥブチゲ」では無いみたい。

見る限り、普通の絹ごし豆腐が2切れ(1/8切りか?)で生卵が入ってたはずやなぁ~と思って底から探る

様に上げて見ると・・・玉子はすっかり固まってて。。。
中身早めに混ぜれりゃ良かったと後悔後の祭りで。で食べ進めて行く内に思ったんが

このチゲって具の種類は多いけどメインは殆、スープやなぁ~兎に角スープがメインで多用な具が

少しずつ入ってる感じや。「チゲ」ってより具の種類が多い(でも具の量は少ない)韓国風味噌汁って感じやわ。

覚えてる限りの具を挙げてみると、水菜、千切りの白菜キムチ、ペラペラの平天(関西風揚げ蒲鉾。最初、

揚げさんかと思った)、えのき、大根、人参、大豆萌やし、トック、部位が特定出来ひんぐらい細かな

ホルモン、異様に薄いのに皮がパリパリの南瓜。大豆ミソの大豆?、玉子。。。これぐらいやったかな?

この具材を1とするとスープの量は5以上。スープが減らん訳や。。それに冷めへんし。。。

ご飯の半分はスプーンに乗っけてスープに着けて食べて残りは完全に凝固した玉子をご飯の方に入れ

スープを掛けて食べた。。。それでもスープは半分ぐらいは残ってるから具を掬いながらスープと一緒に

食べ進む。途中、飽きが来たんでヤンニョンとニンニクを足して味を変えてみたけど具が無くなるまでは

頑張ったけどギブアップ。。。大食漢ならご飯をお代わりすれば完食完飲も楽勝やろうけど。。。

俺には無理。悪いけどスープは残してご馳走様。。(--;

辛くは無いけど熱さで大汗を掻きました。でもココは布のおしぼりと紙ナプキン両方完備なんで

しっかり、汗拭いて、鼻かませて貰いました(苦笑)残してスミマセン。でも不味かった訳や無いんで。

ご馳走様でした<(_ _)>

今日のデザート:「スコール・アセロラ」&「711のゆずシャーベット」
デザート
アセロラ味のスコール。美味しいけど・・・スコールっぽく無いなぁ~ってのと、沈殿物が底に残るのを
ど~やって混ぜるのかが課題。(他のスコールでも同じ事が有るけど)「森永(711限定?)ゆず」は
当たりやったんか大粒の柚子ピールがたんまり・・・嫌がらせかっ!!w

人気ブログランキングへ
「拍手」にもポチっとしても、私わ感謝なんかしてないんだからねッ!ヽ(`Д´)ノ
(スンマセン、嘘ついてました!思いっきり感謝しております<(_ _)>)
関連記事
スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://mc21sp02.blog6.fc2.com/tb.php/379-7d818074
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示